Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day7

2018/03/02
ただいまの時刻、19:35

ベトナムへ来て、ちょうど一週間がたちました
生活はけっこう慣れてきたかな
道渡るのは、まだちょっと怖いけど
体調面も、肌荒れ以外は大丈夫です
この調子であと5週間頑張ろう

 

先ほど、ホステルの従業員の方がシーツと枕カバーを取り換えてくれました。すっきり!
でもベッドカバーは変えてくれないのね。。。笑
贅沢言いません!

 

そして今日も、10時出発デー
交通手段、徒歩多めの日でした!

 

まず最初はHuyen Si Church/Saint Joseph Seminary of Saigonへ

f:id:julia0711:20180302222034j:plain

ホステルから徒歩15分ほどで着きました
小さ目だけど、存在感はあって
平日の朝なのに結構人がいました

f:id:julia0711:20180302221957j:plain

 

小さな子供を連れたお母さんもいて、
一眼で撮っていいですかと聞いたら笑顔を向けてくれました

 

f:id:julia0711:20180302222002j:plain


子どもも撮られ慣れてるのかなと思うほど静止してポーズを決めてくれました笑
やっぱり子供はいいなぁ

 

門の入口の所でたそがれてたおじさんも

f:id:julia0711:20180302222020j:plain

猫が居て可愛いから撮っていいですかと言ったら
ノブコに向かって"Beautiful"とコメント
そんなたくさん海外行ったことあるわけじゃないけど
見知らぬ人を褒める文化っていうのはあまり日本で見受けられないので
なんかやっぱり、いいなぁと思いました(再び)
びびおが恋しい

 

次のスポットへ向かう途中、
ピアノ屋さんやコンサートホール、市民ホールなどがありました
そして道端でグレープフルーツらしき果物を売っているおじさんが居たので思わず買ってしまった~おいしかた

 

そして、Dac Ba Churchへ

f:id:julia0711:20180302224331j:image
こちらは割と有名なやつで
今までもバイク乗ってるときとか見かけたりしてたけど
ちゃんと見に行ったのは今日が初めて

 

日本人を含むたくさんの観光客が居ました
最近ずっと改装工事をしているみたいですが
メインの顔となる正面入り口のところは綺麗に見えるようになっています
観光客たちと写真の撮り合いなどをしましたが
おじさんがめっちゃこだわって立ち方に指示を出してくれたりして
面白かったです

 

そしてその教会の道を挟んだ向かいにある
こちらも有名なサイゴン中央郵便局
中に入るとホーチミンさんの大きな写真がありました

f:id:julia0711:20180302222116j:plain

そしてたくさんの観光客と、数々のお土産

f:id:julia0711:20180302222059j:plain

買おうかなと思ったけど、とりあえず今日は見るだけで我慢

f:id:julia0711:20180302222038j:plain

 

十分に見たあとは
来るときに見かけたベーカリーでランチをしようということで、バイクで戻る
ゆっくりおいしいパンを久々に食べてから
一旦帰宅。

 

プレゼン資料に対してまた高木さんから鬼FBが来てたので
めげそうになりながらも修正。
でも、今夜使う資料なのに、先ほどまたメールがきてて
うーん。プレゼン前に自分の納得できる形で直せるのかな。と
若干ストレスになりつつあるので
FBはありがたいのですが、ほどほどに受け止めて
あまり気を張らないようにはしたいです
いやほんと、すごくありがたいんですけどね!
勉強になってます、ありがとうございます。

 

 

そしてノブコにプレゼンの練習に付き合ってもらってから
髪の毛を切りにいこう、ということになり
いろいろ調べたのですが、値段とかクォリティとか分かんなくなっちゃったので、
結局ホステルの隣の隣にある美容室へ行きました

 

中に入ると、5人くらいのおっちゃんが奥で煙草を吸いながら談笑していましたが
おばちゃんが出迎えてくれ、どうぞどうぞと座らされました
私の担当をしてくれたのはクリス松村似のおっちゃんで
ノブコの担当は地元のヤンキー感あふれる青年
切ってほしいスタイルの写真を見せ、ドキドキしながら切ってもらいましたが、仕上がりはまぁまぁよし!
普通にボブ。普通に可愛い。だけど、希望したスタイルではなかった笑

しかし150,000VND(=約750円)なので、文句は言いません!

 

f:id:julia0711:20180302223214j:image


あ、でも、シャンプーの時にめちゃくちゃ耳に泡が入るのは勘弁してほしい笑
洗ってもらうとき普通にこしょばいです。笑

 

ありがとーと伝えてホステルに帰り休憩
やっぱりWi-Fiがつながらん

 

18時頃になるとノブコと近くのティー屋さんへ行き
タピオカミルクティーを頂きました

 

そしてまたホステルに戻ってきて今に至る。
あと1時間でコンサルがあるのですがめちゃめちゃに眠たいので寝ないように必死
そしてコンサル後はEPライターの面談
明日は12時半からPLMがあることもあって、朝ゆっくりスタートなので全然大丈夫だけどね!

 

あ、でも、5時半からホステルの従業員の方たちがエクササイズに行くらしいので
混ぜてもらおうかなと思っています
運動不足なので・・・
起きれるかどうかわからんけど笑