Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day9

2018/03/04

ただいまの時刻、15:29

 

昨日、ブログを書けなかった~

というのも、、、とりあえず昨日の出来事から。

 

昨日は、5時30分にホステルの従業員の方たちとエクササイズをしに行くということで

5時15分に起きて下へ行きました。

誰も居なかったので、ベンチに座って待機・・・

すると男性が1人と、女性が1人現れました

 

男性はBriceという名前で、グアダルーペ出身でフランスで大学に通っている方。

サイゴンには6か月、フランスの先生をしながら生活するとのことで

新しい住居が決まるまでホステルに泊まっていたとのこと

 

女性はPhu(綴り違うかも)という名前で、私が泊まっているVitamin Smiles Hostelのオーナーの妻らしいです

後で聞いた話によると彼女は私がこれから行くブンタオの出身らしく

Banh Khotというお料理がとてもおいしいと教えてくれました(画像調べたらめちゃおいしそう)

 

ベトナムでは2月中旬に旧正月を祝うのですが

そのための帰省などの影響でエクササイズに参加する人数が少ないとのことです

ということで3人で公園に向かう

朝は涼しくて気持ちいい

意外と時間がかかって、15分ほど歩いたら着きました。

 

公園にはたくさんのエクササイズしている人たちがいたのですが

私はとりあえずストレッチしたい、と思い草のあるところへ行くと

自転車に乗った管理員さんみたいな人に注意されてしまいました

草が枯れちゃうから、エクササイズはコンクリートの上でしてほしいといわれました

 

そしてそのあとジョギング

走りながら、Phuさんといろいろ話しました

14歳の子供がいる、と聞こえたためめっちゃ年上だと思っていましたが

実は14か月の子供と言っていたらしく

今は育児で忙しいから、なかなかエクササイズが出来ていないと嘆いていました

 

また、若干の恋バナもしましたが

旦那さんのどこが好きで結婚したの?と聞くと

「他の女には冷たくて私だけに優しいところ」

と言っていて、特別扱いって万国共通で惹かれるポイントなんだなと

なんだか親近感を感じました。素敵。

 

ジョギングで公園をめぐっていたところ

一つのおばちゃんグループにおいでおいでと手招きされました

仙人婆(おそらく80歳くらいのおばあちゃん)が率いて体操的なことをやっており

一緒にやろうと誘われたのでした

 

必死に前に居る人の真似をしていたのですが

一人のおばちゃんに隣に来いと呼ばれ、隣に行くと

毎回動きが変わるたびに手取足取り教えてくれました

 

そして40分ほどエクササイズをし、終わると仙人婆に呼ばれ

Phuさんに通訳してもらい話すと

これは体から汚れを払い、健康を呼び込むための体操とのこと

「覚えが早いからあなたはとても賢い」と褒められ照れました

毎朝6時から7時にやっているらしいので、また参加したいなあ

 

帰ってる途中、めっちゃ鳥の声が聞こえたから行ってみると

f:id:julia0711:20180304185351j:image

かごに入ったたくさんの鳥と、それを囲むコーヒーを飲むおっちゃんたちが居ました

おっちゃんたちは朝のコーヒーを飲む間

自分の鳥を他の鳥と交流?会話?させ

新しい歌やメロディを覚えさせるのだそうです

めちゃくちゃ素敵な文化だなと思いました

 

ちなみに、ベトナムではコーヒーの文化が根強く

お茶と同じくらいポピュラーな飲み物だそうです

特別なフィルターでゆっくりゆっくり抽出するのでとても苦く香ばしい味に。

そのため、コンデンスミルクを入れて飲むのです(これが逆に甘すぎる笑)

抽出時間は15分~20分かかるそうなので

人々は朝の出勤前や午後の仕事帰りにカフェへ行って

ゆっくり抽出されるコーヒーを待ちながら、同僚や近所の人たちといろんな話をするのだそうです

 

日本や他先進国では「遅い!」とイラついちゃいそうな時間のかけようですが

発達途中の都会で忙しないホーチミンでも

周りの人たちとの会話に時間を割くことが必然とされるコーヒーの文化は

ずっとずっと守ってほしいな、と感じました

 

 

そして、エクササイズで汗をかき帰宅してから

シャワーを浴び朝ごはんをいただく

そして、ちょっと1時間程度昼寝した後

オンラインリサーチのバイトをちょっとやってから

12時半にオンラインでPLMをし

そのあとノブコとお出かけ

 

たくさん写真を撮ってくれる、ノブコありがとう

f:id:julia0711:20180304185414j:image

f:id:julia0711:20180304185424j:image

 

いろんなお店へ行って、楽しみました

 

そして帰宅し、20時からVinhくんたちと飲みに行くとのことで

いそいそと準備をし、お出かけ。

とりあえずVinh君が呼んでくれたUberに乗ったのですが、大きなトンネルを抜けた何もない道端で降ろされ

「え、これ大丈夫?」とノブコと若干焦る

しかも私、酔っぱらうとスマホで馬鹿なことしがちなのでスマホはホステルにおいて来ていたので

どうしよう~と不安がありましたが

Vinh君がすぐバイクで登場

 

二人とも乗って乗ってと言われましたが

え、3人乗り?

ヘルメットないよ??

しかも道逆走するの???

 

YOLO!!(との、やっぱりアメリカだけじゃなくアジアでも、Yoloはパリピワードだったよ)

 

そして5分程度キャーキャー言いながら運転すると

まるでこれから花火大会があるのかなってくらいたくさんの人たちが

道端や広場でピクニックやバーベキューをしていました

土曜日なので特に混んでいました

 

広場へ行き、地べたに座り、Vinh君の去年の@プロジェクトが一緒だった、

2人のメンバーNhとThan(綴りわかんないけど)が合流し

五人でビールを飲みながらSangとLilaを待つ

 

大き目のプラスチックのコップに氷を入れ、ビールを注いで飲むのですが

注いでもらうときにノブコが「おっとっと」と言うから

他の皆がそれにハマってマネをするように笑

 

東京ではいうのかな?大阪ではあんま言わん気がするから

なんかベトナムで言ってるの地味につぼった笑

 

そして、「乾杯」を教えたあと

ベトナムの掛け声を教えてもらいました

モッハイバーヨー ハイバーヨー ハイバーウォン!

地域差はあるみたいなのですが昨日教えてもらったやつです

基本はモッハイバーヨーが1, 2, 3, go!てきな

ウォンは「飲む」で、語尾を上げる!

 

そして基本的にビールは一気飲み。

ビールしんどい、、笑

でも楽しい。

 

しばらくしてSangとLilaが来て、食べ物を持ってきてくれました

Sangは方向音痴。迷子なりがち。だから基本遅刻。笑

ごはんはチキンと、大根っぽいものの漬物と、バインミー(フランスパン)

フランスパンをちぎって食べて、おなかふくらますことで酔いにくくしてました笑

 

皆でおしゃべりしながら飲みまくったあと

King's Cupというトランプを用いたDrinking gameをしました

これも楽しかったのですがあまり詳細は書きません

とりあえず、全員ととても仲良くなれました(意味深)

 

そういえば面白かったのが

トイレへ行くのにお金を払わないといけなかったこと

3,000VND(=15JPY)とかしかかからないのですが

トイレの前に係員みたいなのが居てお金集めてるのがシュールだった

もちろん紙は無いので持参です

しかも23時には閉まっちゃうという笑

 

 

人も少なくなった午前1時くらい、King's Cupが終わったころに

カラオケに行こう!となったので皆で向かうことに

この時間Uberは無いのでバイクで。

 

飲酒運転もちろん違法だし

ヘルメットないし

三人のりだし

警察いないか見といてね~~と言われ

Vinhくんの後ろ、Lilaの前に座って

風を感じながらカラオケへ笑

これこそほんとにyoloだよ~死んでもおかしくないよ~と思った

 

思ったんだけど、ベトナムの人(若い子だけかな)は

とてもスキンシップが多いです(日本に比べると)

皆肩を組んだりハグをしたり

腕を組んだり手をつないだり

酔ってるときだけじゃなくて、仲良くなったLilaとかは道で歩いてるとき

バイクが危なかったりしたら手をつないでくれるのが可愛い(Ahihi)

 

特にアイセックのプロジェクトメンバーたちは仲が良くて

こうやって一緒に飲みに行ったり

プロジェクトのために何週間もアイセックハウス(ボックス的なところ)にメンバーと泊まりこんだり

ベトナム語だから話してる内容はわからないけど、

真剣に話し合った後にハグしている様子を何度か見かけました

絆が深そうだな、とうらやましく感じたり。

 

っていうのは置いといて

 

カラオケは、日本のものととても似てます

でも、部屋がすごいディスコ的で光がぴかぴかって感じ

日本語の歌は入ってなくて、基本的にベトナム語か英語

KPOPも入っているようでしたが。

 

皆に、ベトナムに行ってもカラオケオールしてんのか、と思われそうですが笑

とてもとても楽しかったです

音痴枠発揮しながら

楽しく皆で肩組んで踊って歌いました

 

そんなこんなで5時くらいになり、時間がきたので帰ることに

既に二日酔いの子とかも居ましたが

私はぜんぜん大丈夫だったので

ストロで鍛えられたなぁと一人で実感してました笑

 

帰宅しとりあえずシャワーを浴びましたが

9時からなおさんとMがあったので、今寝たら起きれないなと思い

キッチンへ行ってパソコンでリサーチバイトを終わらせました

 

ということで、とても楽しい日でした

今日は今日で新しいことがあったのでまた書きたいと思います

・3/4のJournal

・3/2のコンサル内プレゼンのFBなどまとめ

をまだ書かないといけないってことだな!

ではでは