Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day16

2018/03/12

ただいまの時刻、22:51

 

ブログ更新してなくて、ごめんなさい・・・

 

 

言い訳していいですか

 

あの、忙しくて(

 

 

いや、ここ2日は本当に忙しかったんです!

ちょっとずつブログは書いてたんですけど

投稿できずずるずる来てしまって

 

とりあえず再開はしないといけないなということで

今日の分かきます

 

Day13?からDay15は、いずれ書きたいです

ざっくりした内容としては

 

◆Day13

・IPS二日目

・夜はバディのHungとノブコとノブコのバディのChiとChiの友達のSoanと5人でごはん

・その前におなかすきすぎて血圧下がって不機嫌事件(後悔)

 

◆Day14

・コンサル内プレゼン#2実施

・ソラヤ事件(EPの一人がプロジェクトを辞めることになった)

・EP皆とバディ皆とごはん

・Vinh君にバイク乗せてもらっていろいろ話した

 

◆Day15

・ついにブンタウへ!

・アンバサダーたちと出会う

・ホームステイやべぇ

・夜はホームシスター、バディ、アンバサダーと海へ

 

本当に、振り返ってみると書かないといけない内容ばっかりなので

書きたい。笑

書く時間なさそうやけど、、、

っていうか、そもそも今YP書かなあかん時間やのにブログ書いてる時点で。

XDとPLに怒られそう

きゃぱきゃぱきゃぱ

 

ちょっと疲れてます笑

 

 

 

今日のおはなし

 

 

今日はブンタウに来て二日目です

 

まず先に言うと、ホームステイやばいです

めちゃくちゃ豪華です

ビーチハウスです

I don't deserve thisって連呼してます

ちなみにEPジョアナとのルームシェアです

 

ホストファミリーも、とても優しいです

パパとママとばあばと娘(Vy)と息子(Lam)がいます

 

パパはめちゃくちゃ喋るけど何言ってるか分からん

でもコミュニケーションとろうとすると絶対返してくれる可愛い

Google Translateじゃなくて何か訳わからんアプリ使ってたからうまく訳せないの可愛い

Google Translateのアプリ入れてあげました

 

ママは優しい

普段怖いけどたまに笑顔がめっちゃ優しい

ご飯めっちゃ食べさしてくるから、間違いなく太ると思う

Ngon qua(とてもおいしい)と言うと

発音悪いのに聞き取ってくれて笑顔を向けてくれましたうれしい

 

 

ばあば・・・

打倒、ばあば

ばあばと仲良しなれたらベトナム誰でもいけるとおもう

全く表情変わらん(たまーに渾身の笑顔向けると2割ぐらいの確立でニヤリと返してくれる)

なんかずっと白米食べてる

気を使ってジョアナと洗い物したら後ろでずっと見られてた

 

Vy

17歳

とてもキュート

家族の中で唯一英語が話せるけど

あんまり得意じゃない

いやでも、シャイなだけかもなと思ってるからこれからだな

 

Lam

11歳。弟と同い年の男の子

まんまる

可愛い。めちゃサービス精神旺盛でビール3本ぐらいプレゼントされたけどさすがに断った

80年代くらいの映画に出てくるおっさんみたいな恰好してる(白いTシャツと股引てきな)


なんか、もともと聞いてたのと違う、
だって、現地の人の暮らしを見て感じて、ってことをするのが目標だったのでは
と思って、今ちょっと複雑な気持ちになっています

 

いやもちろんね
そんな変なよくわからん蚊に噛まれまくる危ないところよりは
ここの方がよっぽどいいに決まってます
文句は一切ないです

 

でも自分の家よりきれいで立派な家に住んで

果たしてこれでいいのか・・・って、なってる。。笑

 

 

さて、ムービングオン

 

今日は朝から集まって、EPたちでプランニング

 

CelesteとLauraが超自由だから

ちょっと遅刻してきて

早速Hoi Anへの旅行のプランニングを笑

 

いろいろ考えた結果

私は旅行をするために研修に参加したわけじゃないから、4日休むよりは現地の人ともっと仲良くなったりイベントかなんかに参加したりしたいと思ったのと

そもそも予定以上にお金飛んでるから余分な旅行できない

っていうのがあったので

ホイアンへは行かないことにしました

 

絶対楽しそうだけどね!

 

そして1時間くらいそれやってるの待った後

ようやくインターンのプランニング入る!ってなったとき

Lauraが体調不良と言い、Celesteが付き添いで外へ行きました

 

なんかトラブル発生しがちだな~笑

ジョアナが怖かった笑

 

CelesteとLauraはとてもきれいなモデルみたいなオランダ人なのですが

ちょっとわがままなので

ジョアナとHuyにはプリンセスと呼ばれてます(ひそかに)

うーん。

 

 

しかたなく、ジョアナ、ノブコ、Huy、そして私でプランニング

これは普通にうまくいきました!

土曜日までにやること、決まりました。

 

そしてそのあと、マリア像を見に行くことに

 

ちょっと海辺歩こう~となり

写真を撮りながら行きました

楽しかったな~でも暑い笑

 

写真はほとんど一眼で撮ったのですが

私、パソコンに繋げるケーブル的なんなくしてしまったので

アップロードできません

前はノブコに借りてたのですが・・・ノブコとホームステイ別々・・・

いつか借りたら、あげますね

海の写真、たくさん撮りました

 

 

そしてマリア像を、アンバサダー二人と見た後、カフェへ

 

大学生の二人で、私より年上のアンバサダーなのですが

なんかもう皆頑張り屋さんで

英語がそんなに上手じゃなくても

上手になりたい!という気持ちがすごく伝わってくる

いろんな質問を投げかけられました

たこ焼きが有名なのは相変わらず笑った

 

そのあとジョアナと15分ほど歩いて帰って

その道でいろいろお話をしたのですが

一日中歩き疲れたけど、笑顔で頑張りたくなるよね、とジョアナが言っていました

 

確かに、このプロジェクトは、

Disorganizedだし

まだ新規で開発中だし

チーム移行で混乱があったし

まだまだ改善の余地はあるけど

 

そんなプロジェクトだからこそ、学べることがあるんじゃないかなぁ

スキルとか、経験とか、当初予定してたものは全部ぶっとんだかもしれないけど

 

少なくともブンタウのアンバサダーたちは、期待して待っててくれたし

数少ない、英語で話す機会っていうのを最大限に活かそうとしているし

単純に、仲良くなりたいって思ってくれてるのが伝わってくる

 

そんな話をしているうちに

ちょっと、こだわりすぎたかなぁって自分でも思いました笑

 

成長とか、アイセックとか、いろいろね!

 

んーうまく言えないけど

 

研修来る前にりょうちゃんさんが言ってくれた

成長とか目標うんぬんもいいけど、楽しんで

って言葉を思い出しました。

 

ゴールとか設定するのはもちろんいいけど

 

たぶん、研修に参加した時点で、どこの国で何をしようが日本で普通の春休みを過ごしているだけでは得られない体験があって

 

絶対に成長にはなってるんだろうなって

成長っていうか、自分の形成?に繋がってるんだろうなって

すごい感じました。ブンタウに来て、高校生たちと会って。

 

こいつら、すごいわ!笑

てね。笑

 

 

うん、ちょっと疲れすぎてエモいブログ書いてしまった笑

あとで恥ずかしくなるやつ・・・

でも、あれだ、今感じてることを正直にね!

 

 

そのあと、ホストファミリーとごはん

おさかな(Ca)でした

ご飯におさかな

バインミー(フランスパン)におさかな

どっちもおいしすぎる

食べすぎる

太る

まぁいいや

食べられなくて後悔するより

食べて太って後悔したほうがましだし!!(価値観)

 

そしてそのあと、イングリッシュクラブがあると聞いたので参加させていただきました

 

普通に野外で、人が集まって英語の勉強をする会!

けっこう基礎的でしたが、いろんな人が夜仕事とか終わってから集まるのは

モチベーションを感じられて、良かったです

 

そして門限が21時(週末は22時)と、

割と厳しいホストファミリーなので

チャリぶっとばして(ジョアナがね。私は後ろ乗せてもらった)

帰りました

 

そして今に至りますと。

 

ちょっと話それますが、今問題もいくつかあって

・CelesteとLauraが自由すぎてジョアナ爆発すんじゃないか問題

ホイアンに行かない間何しよう問題

・YP書き終わらないんじゃないかな問題(書きます

奨学金申請できるのかな問題

 

なんか各方面いろいろありすぎて

絶対なんか忘れてるなと思う

もしラインとか返してなかったり

あとで〇〇しますって言ってしてなかったりしてたら

リマインド送ってくれたら助かります

 

 

とりあえず、サイゴンにいるSangちゃんとVinhくんとLilaが恋しい~

会いたいな

日曜日まで、我慢

 

 

 

おやすみなさい!