Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day18

2018/03/14

Day4 in Vung Tau

ただいまの時刻、22:29

 

今日も長い日だった~~~

ちゃんと朝から、書きます。

 

 

朝、目覚めて下へ行くとばあばが居ました

眠くて低血圧でしたが笑顔を向け、ぐっもーにん~~というと

うなずいてくれました

 

朝ごはんは準備されていましたが、

残り物なのでハエがたからないように大きな網と言うかざるみたいなものをかぶせていました

今日の朝ごはんは、バインミーとお魚のはんぺんみたいなやつ

それを辛い醤油につけて食べます

 

その後、洗い物をして二階へ

今日はゆっくりめの朝で、13時集合だったので

昨日グローバル推進者の案件が来ていたことを思い出し取り掛かることに。

これは、アイセックインターナショナルの資料を和訳することを目的としているライングループで

けっこう前に入ったのですが久々にメッセージがきました。

 

ちょっとしか貢献できなかったのが申し訳ないけど

訳してる内容がGT研修に関するものだったので

影響受けてGTも行きたくなってしまった笑

 

そのあと、お水を飲もうと思って1階へ降りると

ママが昼ご飯の準備をしていました

何か手伝えないかな~と思いぶらぶらしていると

暇していると思われたのか

リビングでテレビ見ろと言われた笑

 

庭に居たパパまで入ってきて

Google翻訳つかって一生懸命Youtubeの使い方教えてくれて

可愛すぎた笑

ベトナムのおすすめの歌教えてほしい、と言うと

日本の歌を流せ、と言われたので

とりあえずジャパニーズソングで検索すると

千本桜が出てきたため流しました

するとパパ、満足して庭に戻っていったので

一人で座って千本桜聞くというシュールな状況に笑

 

そのあと、雪の華流すと、パパが知ってると言ってたので

やっぱり中島美嘉こっちで人気なんだな~と思いました

 

そして、Vyが学校から一時帰宅し、みんなでごはん

白いアオダイ着てて可愛かったな~癒された

ご飯はお魚。

 

食べてる途中、パパが「今日はパーティをする」と宣言

おっと、これ強制参加か?とギクリとしました

なぜかというと、今日はTamとBanh Khot食べに行く約束してたから

 

Vyに絶対いないといけないやつ?って聞こうと思ったら

パパが寿司作るって!と超笑顔で言われたから

聞けなかった・・・負けた・・・天使の笑顔に・・・

ということでTamに連絡して、明日に延期してもらいました。

ごめんね、Tam。

ちょっとメンヘラだから怖いけど。

 

 

そして今日のプランへ。

今日はRobert Taylor Museumに行ってからVung Tau Marketというプラン

 

まずミュージアムへ行ったのですが

あんまりおもしろくなかった笑

武器や兵士の装備などを展示しているのですが

興味があったら面白そう!

f:id:julia0711:20180315013051j:image

 

とりあえず私はひたすらミュージアムの職員さんに話しかけて困らせていた

でも困りながらもいろいろ教えてくれた笑

土日は混むそうなのですが、平日なので全然人が居なかったです。

 

あ、ちなみに、これもCelesteとLauraは来なかった

これもMiscommunicationだったんだけど、バディが行きたいから別日に行くねって言ってたみたい

でも、ミュージアム終わってから合流するかなと思っていたら

返信がこない・・・

ので、とりあえずカフェ入って待つことに。

 

カフェにいる間、Amazing Raceのブレストしないといけないなってなって

ちゃんと話しないと!と、進行役を勝手に担ったのですが

しんどい。

 

私がアイセッカーだから真面目すぎるのか?

いやでも、Huyもアイセッカーだよなぁ・・・

 

皆おつかれなのか、目が死んでるし

意見出してくれないし

Huyに至っては、話しかけても聞いてくれなくて話し終わったときにHuh?みたいなん言われるし

 

泣きそうになってしまった

私できない~ってなった

こっち来て初めて帰りたい~と思った

 

チームで何かしてるとき、やる気を見せたり、何も思いつかなくてもParticipateするのってリーダーの目線で見るとめちゃくちゃ大切だなと思った

(これは最近えしかでも感じてる。)

 

でも何とか何個か意見はまとめて、出発

 

Huyにむかつきすぎて、

マジでお前話聞け

って言っちゃった~

たぶん、向こうもわざとやってるとかじゃなくて

ぽけーとしちゃうだけなんだろうな

 

Uber待ってるとき、

ごめんねって謝られたから

ハグ和解しました

これでまたHuh?連発したらぶんなぐる

 

そのあと

Vung Tauマーケットへ行きましたが

f:id:julia0711:20180315013129j:imagef:id:julia0711:20180315013140j:image

 

その時の時間は16時で

17時にマーケットが閉まるのでみんな片付けをし始めていました

CelesteとLaura(めんどくさくなってきたからC&Lで)は未だ連絡着かず。

 

 

しょうがないからアンバサダー一人を呼んで

チェー飲みに行こうということになり案内してもらいましたが

めちゃくちゃ(30分)くらい歩いた末に

チェーのお店が閉まっていたので笑

代わりにタピオカティーを。

 

そしてゆっくりしてからジョアナと歩いて帰りました

帰ってる途中

ジョアナとまた会議

 

皆、話聞いてくれなくてちょっと辛い

自分だけ頑張ってるみたいで、いやなの

と伝えると

 

ほかのEPがやる気なさ過ぎて、モチベーションが保てない

何か成し遂げようとしてるのは、ジュリアだけに感じる(私と話してたから言ってただけかも)

と伝えられ

 

いやいや、、、みたいな

他のEPがやる気ないから、自分もやる気なくなるのはわかるけど

私が頑張ってるの見てて、他の人やる気ないことの辛さわかるのに

それでも頑張らんのかい

とちょっと心の中でツッコミを入れてしまった笑

 

何にせよ、ほんとに皆で頑張りたいなぁって思うんだけどなぁ

実際は課題が山積みです。

 

 

 

そして帰るとパーティータイム!

Vyに、なんでパーティするの?と聞いたら

Just for funとのこと笑

そして、Vyのパパよくやるらしいけど

皆年上だからVyは楽しくないって。

そらそーだ、かわいそうに~

f:id:julia0711:20180315013226j:image

 

20人くらいでテーブル2つ囲んでごはん食べるのですが

男女別れて座ったのが、印象的だった

f:id:julia0711:20180315013236j:image

 

そして楽しみにしてた寿司ですが

全く寿司ではなかった笑

f:id:julia0711:20180315013250j:image

まあ想像通りだけど笑

でも、Vyが寿司おいしい?って聞いてくるから

ウン!と言っておいた

実際においしいけど

これは寿司ではないよ、といつか教えてあげよう

 

食べ方としては

レタスや野菜や寿司(笑)を、ライスペーパーに包み

バナナのピリ辛ソースにつけて食べる

めちゃおいしい!

そのあと出てきたライススープもおいしかた~~

幸せ満足

 

ご飯が終わったあと、

カラオケタイムが始まりました

 

サイゴンのホステルから聞こえてた歌声はこれだったのね笑

 

ジュリアも歌えと言われたけど

We wish you a merry Christmasしかなくて

さすがになぁと思い遠慮笑

 

VyとJoannaとの一枚

f:id:julia0711:20180315013313j:image

 

でも、お酒を飲むとわいわい朗らかになるのは

日本人と似てるなぁ、ベトナム人

いっぱい笑いました

 

その途中

Tamから連絡があり、集まってるからおいで~とのこと

パーティ抜け出して合流しました

ノブコと、アンバサダー6人ぐらいいました

 

そのうちの一人、Chauちゃんが

Lauraのバディなのですが

f:id:julia0711:20180315013331j:image

Lauraに会ったことないし、メッセージも返してくれないと悩んでいました

もともと自分に自信のない子みたいで

写真を撮るときも、私は写りたくない、と言う子。B6だったらみんな可愛いのよと説得して撮った。

 

私のバディならめちゃくちゃかわいがるのになぁ

 

でもバディじゃないからって仲良くできないわけじゃないから

いつでも連絡してねと伝えました

 

また、私のバディであるKienと話してたとき

この間literature苦手って言ってたよねって話になり

でも、literatureが嫌いなんじゃなくて、自分の考えを伝えるのが苦手なんだって言われて

私もそうなの!となり

やっぱり、苦手でも、数重ねるしかないよ

発信力って生まれ持ってくるものじゃなくて、練習で身に着けられるスキルだと思うよ

って伝えると、真剣に聞いてくれて

 

なんかすごい感動した笑

 

 

やっぱり、アンバサダーからいっぱい貰ってばっかりだなあ

 

 

そしてそのあと帰宅

 

帰宅してからメッセージを見ると、

Quyen(Lila)からリンクが。(発音できないからLilaと呼んでいましたがQuyenで統一することに)

 

Quyenも、ブログ始めた!

そのブログを真っ先に読ませてくれて

しかも読んでみると、

EPのジュリアのブログを読んで、ブログを書く大切さに気づいた

と書いてくれていて

涙が出てしまった~

f:id:julia0711:20180315013505j:image

 

Quyenは本当に、ずっとずっと優しくしてくれてる子で

いつも一生懸命に話聞いてくれて、伝えようとしてくれて

こっちに来てできた親友のように思っている子だから

 

日本語のブログなのに、翻訳使って読んでくれてるQuyenをインスパイアできたのが

すごくすごくうれしかった

好き

ブログ、頑張ろう

 

 

さてもうそろそろ23時半ですが

もう一つ悩みが。

アンバサダーたちや、インターンのライングループなどに

情報発信するのが私だけになりつつある

そしてそれがとてもしんどくなってきている

しんどいというか、携帯ずっと触ってるのがやだー

業務連絡やだー

しかもスケジュール調整とかしてるわけだから

 

もっとこうしろとか

私参加できないんだけどとか

 

皆をハッピーにできないのがしんどい

はぁ~

 

寝よう。笑

寝て起きたら、すべてよくなってる!

と、信じて。