Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day19

2018/03/16

Day5 in Vung Tau

ただいまの時刻、7:19

 

眠いっ

昨日ブログ更新できなかったので

昨日から、今日の朝までの分書きます

 

 

昨日のざっくりした内容は

・朝ごはん

・MinhとオンラインM

・ノブコとM

・お昼ご飯

・Upside Down House

・Strawberry Beach

・Food!

・Online meeting with OC

・Online meeting with Minh

 

今日の朝は、

・4時起き

・海でゴミ拾いプロジェクトにノブコと参加

・パパとコーヒー飲みながら話した

 

 

では昨日から。

 

最近ちょっと悩みなのが、

ジョアナが起きるのが遅いということ

と言っても8時とかなのですが、

私7時に目が覚めちゃうようになって(ホステルで皆と朝ごはん食べたくないが故に早起きしてたら習慣になった)

 

朝起きたら、すぐにごはん食べたいタイプなので

1時間待つのがきつい・・・

 

先に一人で下行って食べさせてもらうか、

ジョアナ起こすか悩む~~

 

それは置いといて。

 

昨日朝ご飯食べにしたに行ったら

ママとパパが居なくて、ばあばしかいなかった

そしてテーブルには謎のロールケーキみたいなものが

f:id:julia0711:20180316133228j:image

 

これ食べていいのかな・・・?と悩んでいると

ばあばが勧めてくれました

初めてしゃべりかけられた笑

 

このロールケーキ、Banh tetというものだそうで

普通はTet Holidays(ベトナムの新年)に食べられるものだそう

ラッキョウと一緒に出されました。

 

甘いのかな~と思って食べてみると、甘くはない

そしてすごく重たい!

正直一つで十分だったのですが

ばあばに薦められ結局3個目までお皿に乗せられてしまいました

これはやばい死んじゃうと思い

ばあばが食べ終わり退出したスキを狙って

ラップに包んでおやつとして持ち帰りました笑

 

そのあと、準備をし

ノブコとのミーティングに。

 

25分くらいだけど歩いていこうかな~と思っていたのですが

家を出たところでノブコから寝坊の連絡が笑

 

なので、いったん帰りました

するとMinhから、今話せる?と連絡がきたので

ナイスタイミング~と思い電話M。

 

内容はざっくり言うと

研修で問題感じてないか、とか

来週の3日休みすることちょっと考えたよ、とか

プロジェクトの問題点と改善しようと思ってること、とか

そういうこと!

 

本当に、おかれた状況で良く頑張ってると思うよ

 

と伝えると、

 

さすがアイセッカー!と言われました笑

 

 

そして待ち合わせの時間が来ていたので電話を切り

結局Grab(ウーバーみたいなやつ)でカフェに。

 

ノブコとのミーティングの前に、

はなもんさんとEPライターのMがあったのでそれに参加。

 

いろいろあってはなもんさんとノブコが知り合いだったので

前半はノブコも含めて、研修について相談させて頂きました

 

結局行動しないといけないのは、自分ですよ

 

という結論に至りました

 

その通りですね、頑張ります。

 

 

そしてライター記事についても少し話して

書かないと!とやる気が出てまいりました

 

 

そのあと、ノブコと3日休みどうするかーって話をしました

考えたのが、ブンタウのごみ問題に取り組むこと

 

ブログでこの問題について触れたかどうかはわからないのですが

ブンタウでは、ごみ問題があります

主に、ベトナム人観光客がポイ捨てをすることで

現地の人も便乗してしまい

子どもたちも「やっていいんだ」と教育されてしまい

悪循環で今の状況に居るそうです。

 

それを解決するために活動している方がいる

という話をアンバサダーから聞いていたので

ノブコが詳しい話を聞いてくれて、コンタクトまでしてくれました

 

毎朝、5時からやっているらしく笑

お、おう・・・と思いながらも

行こう!と決めました

 

とりあえず一回参加してみて、来週の3日間のプランに活かしたいということになったので

次の日(今日)の朝参加することにしました

 

そしてMも終わり、おなかがすいたので

Upside Down Houseに歩きつつ食べるとこ探そうと

動画も撮りながら行きました

f:id:julia0711:20180316133333j:image

 

よさげ!と思って一回入ったところがあったのですが

セルフサービスの食堂で

ちょっとシステムが分からなかったので

残念ながら退出。

いつかアンバサダーとかに教えてもらいながら再挑戦したいな

 

そして次に見つけたところ

いいんじゃない~?と思って外から見てると

中にいたお母さんがおいでおいでと呼び込んでくれました

 

ここで奇跡が起き

私がクインにごちそうになってからずっと探していたDa Meというドリンクがありました!!

f:id:julia0711:20180316133352j:image

のぶこにあざとい言われた写真挙げちゃうやつ〜

 

そしてメニューも翻訳で調べつつ読んでたのですが

分からなさ過ぎたのでとりあえず注文しようとなりました

 

お母さん、作ってる様子も撮影させてくれてありがとう

 

f:id:julia0711:20180316133501j:image

f:id:julia0711:20180316133518j:image

 

 

お味は、、、

とてもおいしかった!

やっぱりノブコも私も、Fish Sauceがめっちゃ好きみたい笑

日本人好みなのかしら

 

葉っぱみたいなやつは、バナナの葉っぱらしく

中にはお肉みたいなやつが入ってました

またもやクインと食べたやつ!

何のお肉かな、てかそもそもお肉なのかすら・・・

考えたら負け!

美味しいからオッケー!

 

食べ終わってちょっとくつろいでから帰るとき

隣の席で昼からバーバーバー(333っていうビール)飲みながら

韓国ドラマ見てたおっちゃん三人が

Thank you~Good bye~と言ってくれたので

笑顔でカムオンと返しました

なんかアットホーム感が、よかったなぁ~

 

 

そしてそのあとUpside Down Houseへ

アンバサダー3人と、Huy, Celeste, Lauraと合流

 

ちっちゃいけど、普通に写真撮るの楽しかった!

f:id:julia0711:20180316133535j:image

 

そして終わったあと、Strawberry Beach行こう~となって

月曜日に行ったマリア像の近くらしいからとりあえずそこで待ち合わせしようということに。

何人かアンバサダー追加で来て

皆で行ったのですが

ちょっと遅れてる子を待つことになったのでベンチに座っていました

するとC&Lがちょっとマリア像見てくるね~と言い去り

 

待ってたのですが

40分くらいたっても帰ってこない。笑

アンバサダーも暇そうにしていたし

二人に連絡しても帰ってこないから

しょうがないからビーチ行こ!と言い外に出ると

 

そこに居ましたよお二人様が笑

いやお前らそこで何してんだと

言いたくなるのをこらえて。笑

 

どうやら、私たちが先に帰ったと勘違いしたらしく

ビーチに行ってたそうで笑

 

いや、待ってるねって言ったやーん

帰ったと思うならせめてラインチェックしろやーい

 

まぁでも

Miscommunicationだね

私が悪かった。はっきり待ってると伝えたか覚えてないし

二人はその時点ですでにウーバー呼んでたので帰られました

 

 

気を取り直してビーチ!!

結構ちっさめでしたが

普通に皆で写真撮ったり

ちょっとしたゲームしたりしました

f:id:julia0711:20180316133638j:image

 

そしてそのあと、夕焼けを見に行こうということで公園に

とてもきれいだった~

f:id:julia0711:20180316133658j:image

 

この時点で私は、大人げないのですがちょっと疲れていました

アンバサダーは、まだ高校生だから仕方がないのですが

皆一気に喋るし、意見が食い違うし、私情思いっきり挟んでくるし

まとめるのが本当に大変。

 

Banh Khotを食べに行こう、となっていたのですが

食べるところが歩いて15分程度

バディはほとんどバイクで来ているので

じゃあ、EPはウーバーで行くか、となったのですが

 

バイク後ろ乗っけてあげるよ とか

いやヘルメットないじゃん とか

ヘルメット無しで乗せたら罰金5000ドンだよ とか

いや違うよ800,000ドンだよ とか

やっぱり違うところの方がいいんじゃない とか

 

で、いいよ歩くから!と伝えたら

今度はHuyがえ~~~とかいうし

なんだこいつ が止まらない笑

 

 

でも他の誰もまとめてくれないから私が頑張る(苦労自慢)

みんな可愛いから、最終的にため息で許してしまう笑

そして結局あるいて行き

ごはんもとても美味しかった!

f:id:julia0711:20180316133759j:image

 

そしてまた歩いて、Cheを食べに~

でもCheの所が閉まっていたので

また別のところでプリンを食べました

 

楽しかったけど、なんか10人くらい子供のいるお母さんになった気分で

とてもとてもストレスが溜まります

 

最近ネガティブ発言多くて本当に申し訳ないし

ネガティブって移る(と思ってる)から

もしあれだったら以下の文章は読まないほうが良いかもです

 

 

正直言うと、私人をまとめることがとても苦手で

本当に、副キャプテン的な、

そういうポジションが一番好きだし向いてると思ってるんですよ

キャプテンがまとめてくれてるのを補佐する人間的な

必要なことを先回りしてやってるタイプなのですが

こっち来てから、キャプテン的な人が本当にいなくて

というか、C&Lがそういう人間なのかもしれないけどなんか別行動だし

ジョアナもそういう人なのかなと思ってたのに違うかったし

回りに回って、責任感じすぎる自分が役かぶせられちゃってるのかなって

去年ミニマニ書くときに、友達や家族に自分の性格について聞くと

人に気を使いすぎるとか、周りのために行動しすぎとか、そういったこと言われて

確かになぁ。もっと自分のしたいことしたいなぁ、自分のために時間使って、人の気持ちばっかり気にしすぎるのはやめないと。と思ってたのですが

結局ベトナムに来ても同じで

嫌と言えばいいのに言えなくてこうやって悩んで

変わってない、っていうのが一番つらい

 

 

 

すみません、ここまで書いたんですけど

途中でママと電話をしました

 

お母さんはいつも適切なアドバイスをくれるので

とても気が楽になりました

でも一応、内省ということで、上の愚痴は残しとこうかなぁと。

 

上の愚痴読んで心配してくださった方がもしいたら、

ジュリアは元気になりましたのでご安心ください笑

またこれから、頑張ります。

 

そういえば、まほちゃんと愛ちゃんから応援ラインがきたな~

すごくすごく嬉しい

皆好き、早く会いたいなっ

 

まぁ、悩んだ時は

ちょっと涙を流して、甘いもの食べて寝たら

起きたころには全てポジティブに捉えれるようになっている!

 

少なくとも、私の場合は。笑

 

 

えーーーとなんだっけな

 

あ!

帰宅してから、ホーチミンにいるアイセッカーたちとミーティングがあったので

とりあえずパソコンをつけたらパソコンが動かなかった~~

なんか最近調子わるい、、、

なのでブログか書けなかったんですよ!!!昨夜は!!!

 

なのでスマホで参戦

ホーチミンの皆、元気そうで安心しました

 

まず最初に告げられたことは

チームが、2つのチームに分けられるということ

つまり、3人ずつのチームです

 

ブンタウのSocialファクターとEnvironmentファクターに分かれると聞き

真っ先にSocialやりたい!と言いました

するとC&Lが、私たちもやりたいと言い

3人が決定してしまった笑

 

お~~~~~

きついっ

 

となりましたが

3人ずつに分かれるとしたら

まぁ誰かが犠牲にならないといけない(言い方悪い)

でもポジティブにとらえて

学べることがたくさんあるはずだから

頑張ろうと思います。いうて、あとちょっとの間だけやしね

 

スケジュール的には

・明日はまたアンバサダーたちと資料集め

・明後日は日曜日なのでアイセッカーたちが来てミーティング

・来週月火水はホイアン旅行

・木金は資料集め

・土日はベンチェ旅行

・再来週はAmazing Race

 

なので、実質一緒に働く時間は3日程度なので

大丈夫!私やれます!!!

コミュニケーションだけ、しっかり取ろうねって伝えたら

悪い子たちじゃないから

上手くやれると思う

 

オンラインM2つ目の内容は、

Amazing Raceのコンセプトについて

 

コンセプトは・・・

メガロドン

は、どうですか?という話でした

 

とてもいい!

よく考えたなぁと思いました

ていうかちゃんと考えてなかった自分が恥ずかしくなってしまった

もうすぐテストなのに、考えてくれてありがとう

 

 

そんな感じかな昨日の内容としては

 

めちゃ長いので、今朝の内容とかはまた今夜?書こうかなと思います笑

 

 

おつかれちゃん!どろんメガロドン