Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day22

2018/03/18

Day7 in Vung Tau

ただいまの時刻、20:07

 

今日は、ブンタウに来てちょうど1週間。

日曜日ということで、皆学校が無いので

ホーチミンからOC(Minh, Sang, Quyen, Vinh)と、HaとNoodlesが来て

Evaluation Dayがありました

 

その後は、アンバサダーの皆とOCの皆と一緒にベトナム料理Class!

 

 

まずEvaluation Dayについて。

朝、Tamというアンバサダーと一緒にKienという私のバディの家へ行きました

その晩のパーティがKienのおうちで行われる予定だったため

マーケットで買い出しをすると聞き

何か撮影できたらいいなぁと思い付いて行きました

可愛いプードルが撮れた笑

f:id:julia0711:20180319002327j:image

 

 

そのあと、9時半集合でThe Labに行き

こっそり入っていくと

もう既に中にはOCの皆が!

 

1週間会ってないだけだったけど

すごく久しぶりのようで、会えて一気に元気が出たっ

 

でも、私のブログのリンクを教えてほしいと言ってシェアしたところ

グーグル翻訳を使って読んでくれているみたいなので(笑)

あんまり酷いことは書かないようにしないと(笑)

あとあんまり良いこと書いても媚売ってるみたいだしね!!笑

 

 

でも、いつもポジティブな皆は会えると元気をもらえます!

ビン君はちょっと眠そうだったけど。

 

 

Evaluationでは、

先週成し遂げられたことのシェアや

Bondingを目的としたシールドという自己分析(面白いと思ったのでまたOIでもやりたいな)

それからAmazing Raceについてのお話などをしました

 

先週についてのシェアでとても多かったのが

ホストファミリーに対する感謝の気持ちでした

皆、すごく優しくしてくれるホストに恵まれているようで安心

本当に、「ホーム」が無いと海外の生活ってしんどいやろうし

暖かく迎えてくれるホストが居てくれてとてもありがたい

 

あと、観光プロモのアウトプットとして

①プロモ動画

②ファンページ用の投稿記事(150~200ワード程度)

を再度言われました。

デッドは4/4なので、まだまだ時間はありそうに思いますが

 

なる早でファンページは書いちゃおうと思います

けっこう文量少ないし、EPライターで書いてることを書けばいいと思うから

 

とりあえず動画だよなあ

めちゃくちゃ悩んでるし

考えすぎてごちゃごちゃしてて

各方面に全く返信を返せなくて申し訳ないです

 

でも、予算とか、時間とか、クォリティとかめちゃくちゃバランスとか考えてたのですが

今日Minhに、

とりあえず今持ってるアイディア全部作ってみないと、帰った時後悔するよ

と言われました

だよなあと思いました

なんか、ロジカルシンキング目標にしてるからもっと考えるべきなんだけど

結局私はまだ20歳で、まだ経験も浅いんだし

「とりあえず」でやってみないことには始まらないし

考えすぎて根気詰めても楽しくない

楽しくないビデオ作っても、売れるわけない

だから、いっぱい失敗して、いっぱいマイナスのフィードバックくることを覚悟して

やりたいやつ全部やってみよう!と思いました

 

楽しいんじゃないかな!って。

 

とりあえず作ってみて

そっからプロや経験のある人たちのフィードバックうけて

修正すればいいしね

まだ若いんだから!

とりあえず、が、まかり通るうちにね!

それが、アイセックじゃないのかな。とか思ったり。

 

もちろん、皆さんから既に頂いたアドバイスはちゃんと念頭において。

 

f:id:julia0711:20180319002400j:image

 

シールドでは

盾の絵をかき、それを四つに分ける

各コマに、Strength, Weakness, Sweet Box, and Batteryと書く

 

最初の二つはわかると思いますが

 

Sweet boxは、自分をとても幸せにしてくれるもの

たとえば私なら、ハグや笑顔、夜の散歩、何もしてないのにお菓子買ってくれる人

とか書きました笑

 

そしてBatteryは、自分の中で超えちゃいけないバウンドリー(Pet peeveかな)

私は、枕に足が触れること、Disrespectfullness、めっちゃいっぱいラインとかメッセージが溜まるとき

とか書きました

 

それを皆にシェアすることによって、距離を縮めるって感じ

 

あとは、このプロジェクトに参加して嬉しいこと、嬉しくないこと、あと研修を終えた後の自分への手紙などを書きました

 

 

そして、お昼ご飯

f:id:julia0711:20180319002434j:image

Com Tamが好きすぎる~~ていうかFish oilが好きすぎる~~

絶対帰る前に買う

白米にかけてたべる

ホステルで食べた甘めのチリソースも絶対買う

 

 

お昼が終わってからはAmazing Raceのお話

Amazing Raceって、アイセックが作ったイベントやと思ってたけど違うんやね笑

そういうテレビ番組があるんね笑

なんか前まではどうかなーと思ってたけど

テレビ番組のビデオみたら面白そうだなと思って

ワクワクしました!

 

【アイディア求】

英語があまり得意でない学生も参加できる

高校生~大学生向けのゲームや謎解きなど

あったら教えてください!

 

シールドで弱みとしても上げたけど

ほんとにマルチタスクできない

というか、タスクが増えると絶対どっか忘れる

から、本当に何度も言うようですが

何かお願いされていて、まだやってなかったら

たぶん忘れてるのでリマインドしてください

 

 

 

そして無事終わり、

冒頭のKienの家へ

相変わらずおうちでかい笑

 

春巻きチームと

グリルチームに分かれ、料理開始

 

最初グリルチームだったので1時間くらいかけ火を起こそうと奮闘

意外と家でBBQやるから出来るかなと思ったけど難しい笑

でも皆でしゃべりながらだと楽しい~

f:id:julia0711:20180319002454j:image

 

手を洗うために中へ入ると、

春巻きチームがいつの間にか3人くらいに減っていたので

グリルをはなれて春巻きづくりに参加

 

そして休憩(さぼり)しつつ

洗い物もしつつ

 

途中で、MinhとVinhとQuyenと4人の時があったのですが

MinhとQuyenが二人してもたれかかってきて可愛かった~癒された~~

両手に花とはこのこと。

Vinhくんごめんね。

f:id:julia0711:20180319002503j:image

 

そして、Kienのママと話していたSangが

プロブレムがあると言っていました

でも、あまり詳細は話してくれなくて

私はKienのバディだから、知りたいなぁ

Sangちゃんがメッセージしてくれるって言ってたけど!

 

そしてしばらくして、ごはんの時間

皆で地べたに座って、シェアして食べるスタイル

f:id:julia0711:20180319002636j:image

ほんまに、やばいほど、めっちゃ美味しい

びっくりした

既につまみ食いしまくっておなか一杯やったけど

めちゃくちゃ食べてしまった

ほんまに帰ったとき体重計乗るの怖すぎる

 

そしてKienのママですが

すごく世話しい

ずっと立って、食べ物の補充とかしてて

これはやっぱり文化なんだろうなぁと

ホストのママの、パーティー中の様子を思い浮かべながら思いました

 

でも時々隣きて、

ベトナム語でいろいろ話しかけられたりして

何言ってるかはわからないけど、

ウェルカムしてくれてるっていうのが伝わってきてうれしかったなー

 

そして満腹になってから

みんなで片付けとかしながら

わちゃわちゃして

帰る時間に。

お別れの時間はつらい

 

 

おうちまでは、もう一人のバディのThaoちゃんが送ってくれました

ほんとに、Grabで大丈夫よ~と言っても

バディだから!と言ってくれて

すごく使命感と責任を感じてやってくれてるんだなって伝わってくるから

私も真摯に向き合いたいと改めて感じた!

 

 

そういえば今日、Sangがパスポート持ってきてくれた!

VISAの期限もオッケーです

HaもSangも、ホステルのMymyも、

ありがとうございます本当に

かとはるをはじめ日本でご心配をおかけした方々も

本当にお騒がせしました

 

ちなみに帰った時ホストに渡すと

ちらっと見て返されたから驚いてジョアナに聞くと

安全のために、私たちに持っといてほしいだけだと思う

と言われました

まだまだ政府が、日本とは考え方が違うから

自分の身は自分で守らないといけないと感じました

私たちのことを思った、パスポートの催促だったんだなー

 

 

そんなこんなで今日を終えました

とりあえず、次の4日を有意義に過ごさないといけないのでプラン

あと、Amazing Raceのために決めないといけないことがたくさんあるので

そのためのリサーチと、明日の朝皆がホイアンに行く前にMをします

朝早いけど頑張ろうっと

 

ちなみにYoutubeでMixで歌聞いてるのですが

SuchmosのMINTがかかってこころの顔がぱっと浮かんだ(媚売り)

 

 

次の4日ですること

・The Labの英語クラス参加(子供に教える)→明日参加してみて、良さそうだったら他の日も検討

 *オーナーに連絡済

・朝のゴミ拾い→明日朝は不可、明日ノブコとMで何回参加するか決める

・夕方のゴミ拾い→イベントとかじゃなくてアンバサダーが参加できる時間帯に。皆テストあるので、終わる水曜日の夕方とかを考えている

・プロモ動画作る→完成とまではいかなくても、誰かしらに提出してFB貰える程度には作りたい。最低一本。

・EPライター記事書く

・ファンページのポストドラフト書く。今はFoodについて書こうと思っている

 

まだまだあると思うけど、眠くてこれしか思いつかないのでまた後日考えます

とりあえずとのがおもろいからラインして寝よ

 

おやすみなさい。