Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day23

2018/03/19

Day8 in Vung Tau

ただいまの時刻、22:01

 

 

今日は、とーても暑い日でした

ノブコといっぱい歩きましたおつかれ様

 

 

さて、朝起きて朝ご飯

珍しく私より先にジョアナが起きていました

今日はホイアン出発の日。

 

本当は皆が出発する前に、アメージングレイスについてミーティングする予定だったのですが

朝はLauraの体調が悪いことなどを踏まえてキャンセルになりました

各グループで話をし、シェアしようということに。

 

 

ということで私は朝からノブコと待ち合わせ

10時にカフェで、という約束だったのに

ノブコは10分くらい遅刻~~

ベトナムに染まったノブコ。でも何も思わずに待てた私も染まってるなぁ

 

そういえば

カフェに行く途中、市場を通ったのですが

うなぎのたくさん入ったかごに気づかず横を通ったら

バタバタ暴れたうなぎの水しぶきを浴びました

普通に泣きそうになった

それだけ

 

 

ミーティングの内容は

・お昼ご飯どうする(最重要)

・アメージングレイスについてのブレスト

・4日間の予定

 

 

いろいろ話しながらMして

お昼時になってから30分ほど歩いて前アンバサダーたちと行ったBanh Khot屋さんへ

歩いてるときほど饒舌になる気がするから

アイディアが出やすい

でも問題点は、書き留めないから忘れちゃうこと笑

 

道端で衝動買いしたこれがめっちゃ美味しかった

f:id:julia0711:20180320003537j:image

5000VND(25円)

お芋みたいなのを潰して、ココナツみたいなの混ぜて、甘塩辛い

何入ってるか分からんけど美味しかった。笑

 

 

 

ところでね、聞いてください

私のマーメイドの案、他のEPの皆がすごく気に入ってくれて

皆で取り組もうという話になりました

どこまでできるか分からないけど

「皆で取り組む」というすごく前向きなことが起きて

すごくすごく嬉しい

 

 

さて

いっぱい歩いて、Banh Khotについて

とても美味しかったのですが

お会計の時にちょっとしたトラブルが。

おばちゃんに値段を聞くと、両手を使って5と2を出しました

52ってことかな、と解釈したのでお支払いしたのですが

帰ってきたおつりが足りない

 

英語の話せない17歳くらいの男の子の定員さんに

どういうこと?とスマホの電卓を使って問い詰めたのですが

結局70払いました

なんでなんで。値段違うじゃん。と私が文句ぶーぶー言いながら歩いてると

ノブコが、おばちゃんのジェスチャー70ってことだったんじゃない?と。

 

あーーーー

なるほど。。。

 

すごく後悔してしまった~

少年、ごめんね

Com Tamでぼったくられた思い出が蘇って疑心暗鬼になってしまった

もっと広い視野と心で、善悪の区別をつけられるように頑張るね

ノブコも、ぐちぐち言うてごめん、本当に

 

 

その後、ずっと食べたかったSalted Custard Cakeを買い

次にビーチへ

いろいろ撮影しながら、ゆっくりThe Labへ向かう

途中で、魚介類ばっかり置いてるマーケットストリートがあるのですが

そこがやっぱりブンタウでは一番カルチャーショックかもしれない笑

見たことのない生物が多すぎる

これ、食べるのか。みたいなね

でも、朝、ホストママがでっかい包丁ででっかい魚バラバラにしてるの見て

すごいな~としか思わなくなったから慣れてきてるんやろうな

 

 

そして、ゆっくりLabへ

18時からEnglish Classのお手伝いをするとお伝えしていたので

17時前に着いてからはオーナーのPeterと彼の妻と話を。

アメージングレイスについてのアドバイス

ブンタウやブンタウの観光についてのお話など聞けました

彼らがコネクションをもっている、政府とお仕事をしている(?)男性とコネクトしてもらい

明日の朝9時からミーティングすることになりました(早すぎる眠い)

 

考えてみたら、これ、渉外なのでは・・・と思い

ちょっと緊張してます笑

 

でも、良い機会だなと思うので

政府の許可に関する情報や、スポンサーのお願いなど

しっかりミッションを果たしてきたいと思います

もちろん、ノブコと一緒に。

 

 

そしてEnglish Classです

4~5歳の子供たちのクラスだったのですが

f:id:julia0711:20180320003723j:image

f:id:julia0711:20180320003728j:image

めちゃめちゃ可愛い!!

やっぱり子供は良いなあ(何回目)

もうずっと顔が緩んでたと思います

 

やっぱりこの年だから、英語はほとんど話せませんが

短い1時間の授業でもハロー言ったりハイタッチしたりして

最初は警戒していた子供たちが、自分たちからベトナム語で話してくれるようになり

何て言ってるか分からんけど嬉しいなと思いました

 

 

そして子供たちが帰り、

ホストが心配するので私とノブコも帰宅

 

帰ると、もう晩御飯は終わっていましたが

バー(パパ)がバインミー(フランスパン)温めてくれて

お魚を挟んで食べました

おうちで食べるごはんで一番おいしい好き

 

バーはもう食べ終わってたのですが

私が一人になるから、気にしてくれたのか

隣に座ってずっと爪楊枝いじってました笑

良い人。

 

そして、食べ終わって二階へ行きVyに挨拶したらバーも来て

何で電話に出ないんだと言われました

実は、Facebookを聞かれてお伝えしたところ

バーがメッセンジャーでお電話をかけてくるように笑

 

いや、かけてくるのはいいけど

なんて言ってるか分からんし、私が言っても伝わらないでしょうが笑

と、思いましたが

外ではスマホ使えないの、ごめんね、家かWifiあるカフェじゃないと・・・

と、言っておきました。

実際外ではほとんど飛行機モードにしてるしね、データ節約のために

そしたら、納得していました

 

そういえば、フランスパンと書いて思い出しましたが

私、1回生で第二言語として仏語を取っていました

福島先生という先生の授業で、後期振り返りをしたとき

ベトナムに行くため、ベトナムでフランスの面影を探す

と書いた気がします

 

フランスの面影ですが

やっぱりバインミーが大きい

フランスパンを、主食として食べる

あと、中にいろいろ挟んでサンドイッチにしたものは

とても安価で食べられるので学生に大人気です

 

あと、建物がフランスというかヨーロッパっぽいなと感じることがあります

 

他、、、、探し続けます。

また聞いてください。

 

 

そして、明日の政府の方とのミーティングについてMinhやOCの皆にアドバイスをいただき

今日はもう寝ようと思います

EPライター書きたいんやけどなあああ

明日こそは。ブログさぼって書くかもしれない。

あ、そういえば

ブログ初コメント、篤史がしてくれました

忙しいのに、ブログ読んでくれてありがとう

さすがPLだねっらぶ!

プードルに釣られただけやろ、とか言わんとく。

 

 

今日の歩数は16,164歩

でも日本では毎日これくらいというか

バイトある日は25,000だったな~とか思い

もっと頑張らねば。と。

 

 

おやすみなさい。