Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day26

2018/03/22

Day12 in Vung Tau

ただいまの時刻、15:11

 

 

続いて、今日の分書きますね

まだ半分だけだけど!

 

 

今日は、朝起きて朝ごはんを食べましたが

今日の朝ごはん超手抜きで(文句じゃないですよ)

ほっそい麺(好きなやつ。ソーメンみたいなん)を

ソースにつけて食べるのですが

ソースが辛すぎる(Cay!!)

なので、メ―がお醤油だしてくれました笑

 

食べ終わると、バーがまたカフェに連れて行ってくれるとのことで

7時50分にバイク乗って出発

 

カフェ直行かなと思ったら、先にお店連れていかれて

Kho Boという牛肉の入った、甘めのスープとバインミーが出てきました笑

f:id:julia0711:20180322173302j:image

 

最近朝ごはん麺ばっかりだからバインミー食べたいなとは思っていたけど

もう私食べたよ~バー~~笑

でも注文されて出てきちゃったから食べました

美味しかったです

デブです

 

バインミーが全部入らなくて

ちょっと休憩してたら

バーが、なー?って。(おなかいっぱい?)

なー。って言ったら

爆笑しながら私のバインミーも食べてくれました

 

 

そしてそのあとカフェへ

いつものようにお友達が数人いるテーブルに座り

カフェタイム。

 

気づいたこといくつかあるのですが

 

まず、このカフェ、たぶん常連さんしか来れないところで

どういう仕組みか分からないけど、誰もお支払いしている様子が無いです

いつお会計が行われているのか、すごく気になりますが

誰にどう聞いたら分からない笑

会員制で、自由に使っていいのか、クレカ登録してて勝手に引き落とされるのか?

謎が深まる~

 

また、注文したドリンクのほかに、お茶も出てくるのですが

男性はポットの熱茶で

女性はアイスティーが出てくる

 

これは、バーとバーの友達の場合だけ(好みの問題でそう伝えている)のか

皆そうなのか分からないですが

なんでだろう~面白いな~と思いました

 

あとね、熱茶を入れるカップがめっちゃちっちゃい!

エスプレッソカップよりちっちゃい

なんでだろう~不思議

 

そしてやっぱり私はベトナム語を理解できないのですが

私に関する話題のときは何となくわかりますよね笑

目が~鼻が~顔立ちが~

って言ってるなぁって笑

目の色は、やっぱり皆気になるみたいで、こっち向いて!とジェスチャーされたりとか。

見せもんか、私はっ!

まぁお世話になってるので、良いです。

 

 

あと、わかめの男性がいたのですが

バーと私に関する話をしており

バーが、私に向かって、彼が私をDepと言ったと(ビューティフォーですね)言いました

Depは教わっていたので理解できたので、ありがとうと伝えたのですが

その後バーに笑われて、たぶん、

「こいつなんも理解できないのにビューティフォー言われたらわかるんかいw」

って感じだったなあれは!笑

数字と、ビューティフォーと、シンチャオなら分かるの。笑

 

 

あとあと、わかめの男性なのですが

あ、わかめって若布じゃないよ若めだよ

リプトンティーを、大量の練乳で割っていた

練乳アイスティー、お味が気になるところです

 

 

日本文化はベトナムで人気ってことは書いたと思うのですが

こっち来て言葉が通じない分、ジェスチャーが多くなりがちです

手を振ったり、違う、そう、って頭振ったりとかね

で、私、ありがとうって言うとき胸の前で手を合わせる癖がついて

今日はカムオン(ありがとう)って手を合わせたら、

パンヤパン(ジャパン)!って皆にやいやい言われて

あ、そうかぁ~、と思った

食べる前に頂きますも毎回してるから

ヤパン文化を感じてもらえたら嬉しいな

 

ヤパンで思い出したけど、

ベトナム人ってたぶんJの発音が苦手なんですよね笑

だから、バーとかメーとか、私のことジュリアって呼ぶの苦手で

ユリア~とか、ヒュリア~とか、Jの音が弱いジュリア~とか

若い子(LamとかVyとかアンバサダーとか)は大丈夫なので

ベトナムにはJの音ないのかなーって思った

 

 

そして帰宅し

ノブコが来るのを待ち

春巻き作りました

f:id:julia0711:20180322173329j:image

と言っても、すでに作られてる種を

春巻きの皮にまきまきするだけの作業だけど笑

 

メー教えてくれてありがとう

ノブコも参加してくれてありがとう

 

 

それが終わったあと、メーにばいばいし、ノブコとカフェで作業タイム

 

で、今に至りますと。

 

 

今夜は、ノブコと、バディのタオと、もう一人のアンバサダーとフォー食べに行きます

たぶん、相談したいことがあるのかな

あんまり他の人にはいかずに、シークレットで行こうと誘われました

 

他のアンバサダーから連絡が来て、今日は予定あるの?と聞かれたりしたから

断りづらかったけど。

 

 

 

あ!あと今日本当はホテルのオーナーさんと渉外があったのですが

彼女がリスケお願いしてきたので延長です

 

でも、とりあえずARのProposalは完成させてくれたので

仕事が早い。ありがとう。

スポンサー探し、頑張るね

 

タイピング疲れてきたので今日はこれくらいで。

甘いもの食べたいなぁ