Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day38_1

2018/04/03

ただいまの時刻、8:51

 

 

ずっとさぼっててごめんなさい。

昨日サイゴンに帰ってきて、ひと段落ついたので書きたいと思います

 

どこから書こう、、、

とりあえず前回書いたのがDay30。え!一週間もさぼったのか私笑

ほんとにごめんなさい笑

 

この一週間、本当にバタバタでした

 

んー

 

 

じゃあ、27日からの出来事を軽く、大切なところは深ぼりながら書く

 

 

27 (Day 16 in Vung Tau

この日は、一日かけてAmazing Raceのテストランを行いました。めちゃくちゃ暑いし歩くし疲れた~~

これを高校生にやらせるのか・・と思い、申し訳ない気持ちに笑

 

途中からバディのタオも来てくれて、

通信制限かかってた携帯直してもらったり、提案書の印刷の仕方教えてもらったり。

 

f:id:julia0711:20180403135546j:image

途中寄ったパン屋さん

 

そう、この日は提案書使った

つまり初スポンサー渉外の日でした!

スポンサーの話をしたかどうかも覚えていないのですが

アメージング・レースの予算がやばい、という話になり

スポンサー獲得しないとやばい、という話になり

じゃあ、私、行きますね。となりました

 

結果は、スポンサー獲得!

皆に良い報告が出来てよかった

予算に押しつぶされそうになっていたときにスポンサー獲得できたとき

本当に本当に嬉しかった

この喜びを覚えてレース頑張ろうと思ったくらい笑

ありがとうございます。

 

夜はバーとラムと一緒にお出かけ。

バイク三人乗りで、夜の街を駆け抜ける

海にとまり、フローズンヨーグルトを食べて、ちょっとしたテーマパークみたいなところでアトラクション乗って、帰宅です

充実した一日だったなぁ

f:id:julia0711:20180403135524j:image

 

28(Day 17 in Vung Tau

成績開示!

そしてひたすらジョブジョブジョブな日

PJ活動に時間さけていなかったのでリスアプしました。。

また、この日はもう一つのスポンサー先に渉外に行き

またもやスポンサー獲得しました

やった~!

 

夜はバディの二人、キエンとタオと一緒にご飯に行きました

 

f:id:julia0711:20180403135624j:image

 

Bun Bo Hue、甘めの牛肉麺スープです。めちゃくちゃ量多い!おなかタプタプです。

そしてキエンが家まで送ってくれて、バイバイ

良いバディをもちました。ほんとに。

 

しかしこの日は絶賛体調不良だった気もする

こっち来て初めて体調崩して(食べすぎか知らんけどお腹痛かった)

しかもアメージング・レースのプレッシャーでめっちゃしんどかた

 

でもやっぱりなんか、人に頼ることが出来なくて

しんどくてしんどくて辛かったのに、誰にも助けてって言わなかったし

大丈夫?って聞いてくれた人にも、しんどいって言うだけで

解決策を一緒に探そうとはしなかったなぁ

変わってないのかな、自分と、今振り返って感じます

ちょっとブルー

 

29(Day 18 in Vung Tau

f:id:julia0711:20180403135656j:imagef:id:julia0711:20180403135727j:image

 

この日は朝の4時起きで、またもやゴミ拾いのイベントに参加!

Phat、相変わらず元気にしていました

今回はHeavens Gateという、アメージングレースのアクティビティを行う海でのゴミ拾い。

やっぱり、いつみてもゴミがすごくて

ちょっと圧倒されてしまいました

ノブコと、今回はホストブラザーのラムも来てくれて嬉しかった

 

ゴミ拾い終わったあと、バーが迎えに来てくれて

4人で朝ごはん食べに行きました。Bun Bo

たぶんバーの顔見知りのお店なのですが、着いたとき

ちょうど店長の息子さんが出かけるときで(男前)

この子も20歳なんだけどベトナム人と結婚する気ない?と言われました

ありますとも

 

そして、この日はOCがHCMCからブンタウに来てくれた日

買い物とかプランニングとかを手伝ってくれました

私はスポンサー班の方だったので

朝はマーケティングチームのトゥインクルと一緒にスポンサー1件行って

昼からはずっとSangとめぐってました

f:id:julia0711:20180403135812j:image

 

お昼ご飯は、私のホストファミリーが皆を招待してくれて

チャーハンとか春巻きとか食べました

楽しかった!

f:id:julia0711:20180403135831j:image

ラムが皆にビール飲ませようとしてるのが面白かった笑

 

 

f:id:julia0711:20180403135850j:image

Sangと一緒にスポンサー渉外行ってるとき

すごくすごく言語の壁ってものを感じてしまいました

もちろんSangの人柄もあるけど、ベトナム語通じるから

1日でスポンサー2件くらい獲得しちゃって

私はベトナム語分かんないから隣に座ってるだけで

何も分かんないし、居る意味もないし

私が獲得したスポンサーのために頑張った、私の努力は。。って感じだった。ちょっと落ち込んでしまった。

それだったら最初からやってよ、って思ったりして

 

でも、スポンサー渉外自分で行って良かったなと思ったし

つたない英語のオーナーさんたちでも、助けてくれるっていう気持ちを伝えてくれて

うん、やっぱり振り返ると、行って良かったと思ってる

でもそうね。スポンサーは、私の仕事では無かったんだろうな~

ちゃんとマーケティングや、BDがするべきところだったとは思う

から、プロジェクトのフィードバックとして、書いておきます

 

夜は、タオが迎えに来てくれて、

他のアンバサダーたち3人プラスノブコとガールズナイト

ここで食べたのは、Banh Cuon

これがまたおいしいんだな~~~~~~~~~

 

f:id:julia0711:20180403135913j:image

 

モチモチの、米粉?で作った薄いクレープみたいなものに

春巻きとか、牛肉の炒め物とか、

マンゴーとか、お漬物とか、お野菜とか

色々入れて巻いて、ソースに付けて食す

 

これは本当に何皿でもペロッと行けちゃいます

 

料金システムなのですが、

クレープの方が、1皿1000VND(5JPY)ととても安いのですが

中身の方が1皿25,000VND(130JPY)くらいなので

調子に乗って食べると料金かさむ笑

ちなみにお皿はずっとテーブルに重ねて置いておいて最後に数えるという回転寿司方式なので

「やばい今10皿だ~」

「良いよ今日はダイエット解禁!」

というガールズナイトならではの会話が飛び交っていました笑

楽しかった、おいしかった

 

夜はコンサル内プレゼン4回目

ぐちゃぐちゃだったぁ

完全なる準備不足ですはい

ごめんなさい参加した人

また、プレゼンについては別記事でまとめます(いい加減やらないと)

 

 

30(Day 19 in Vung Tau

この日はまた1日ジョブ

ノブコとコーヒーハウスにこもりました

10時から17時くらいまで居た

居心地いいからコーヒーハウスは好きほんと

 

あとちょっと宣伝したいのですが

コーヒーハウスにある、パンめちゃおいしいやばい

以前も言ったかもしれないのですが、ベトナムではなぜかパンにサキイカを乗せる笑

でもこれがおいしい本当に

パン柔らかいし、サキイカ甘くてチーズとろけてあったかいし

写真ないのが悔やまれる。また行ったら撮ります。

 

ジョブとか言ったのですが

この日めちゃ奨学金の申込書書いてました

ノブコ助けてくれてありがとう泣きそうでした

あとはスポンサー関係とバジェット最終チェックなど

もうすぐそこにせまったアメージングレースの準備でした

 

あと一応渉外あったのですが

けっこう前にコンタクトをくれたホテルの女性

小さいホテルかなと思いきやめっちゃファンシーなところで

普通にビーサンで行っちゃって恥ずかしかた。。。ごめんなさい

で、そこで話してくれた女性

本当に助けになりたい、という気持ちが一番伝わってきた方だったのですが

提供できるのが休憩スペースのみで

でもスタート地点のすぐ近くのホテルだったので、

丁重にお断りさせていただきました

でも、彼女、アメージングレースの当日に来てくれて

そこでも話せて。よかった

良い出会いだった

いつかまた会いたいな

 

夜はまたタオが迎えに来てくれて笑

今ブログ書いてて何回タオ登場するんだと思ってしまった笑

 

ノブコとタオとキエンと、他のアンバサダー2人とご飯

アメージングレース当日の私のサポーターがタオとキエン、そしてノブコのサポーターが残り二人だったので

それぞれMしながらご飯って感じでした

 

食べたのは、タオの大好きなBo Neという食べ物

f:id:julia0711:20180403135955j:image

平たく言えば鉄板焼きステーキです

ジュージュー言いながらやってきて

サイドにサラダとバインミーのパンとコーラもらえます

美味しかったけど、ちょっと高めだし日本でも食べれるからもういいかな!

 

そしてそのあと!お待ちかねのカラオケナイト

EPたちとアンバサダーでカラオケです

20人くらいいたかな

VIPルームで、キラキラのライトの中いっぱい歌いました

皆可愛いし、楽しんでくれるし、本当に良い思い出です

カンナムスタイル皆で踊ったのは忘れない笑

f:id:julia0711:20180403140019j:image

 

31(Day 20 in Vung Tau

いよいよアメージングレース前日!

この日は朝からEPでミーティング

Bean and Jamというおいしいケーキのあるカフェへ

久々にケーキ食べました

写真撮るの忘れました

レースの最終確認をしてから

Huyとノブコと、お昼ご飯を食べに。

 

f:id:julia0711:20180403140101j:image

郷土料理っぽい感じのレストランに入り

メニューが読めなかったので、適当に目を閉じて選びました笑

でもめちゃめちゃおいしい!

スープ、目玉焼き、ご飯、お魚、お肉と野菜の炒め物、お野菜

頼みすぎて食べきれなかったけど笑

 

その後またカフェに戻り、

キエンとタオと合流してミーティング

その後バイバイして、おうちに帰ってホストファミリーとご飯しました

 

 

 

一回ここで切ります!