Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day2

2018/02/25

 

ただいまの時刻、9:04

Vitamin Smilesという、ホーチミンに居る間お世話になるホステルから投稿です

 

昨晩22時頃に到着した際には

受付のFlower(日本人と伝えたら、ハナと呼んでほしいと言われた)が英語でアシストしてくれました

アイセックの一員ということで宿泊料金がめちゃくちゃお得になるとのこと。

ラッキーだなぁ~

 

鍵を二つ渡され、一つは部屋の鍵、もう一つはロッカーの鍵と説明を受けお部屋に案内

4階ですがエレベーターがあるので問題なし

ただ、4階だけトイレが無いとのこと・・・

まぁ、そんなに大きな問題でもないかな

 

お部屋には2段ベッドが5セットあり、私は奥の上段に配属!

カーテンで仕切れるのでプライバシーもばっちり(今もベッドからブログ書いてます笑)

小さなリーディングライトが一つと、コンセントが二つ兼ね備えられており

割りと広くて、快適な空間です

 

このホステル、いろんな旅行客に人気を集めている特徴があります

実は、、、朝ごはんが無料で食べられる!という素晴らしい特典つきなのです

朝の7時から9時の間に、私のいる4階から階段で5階の屋上へ上がると

素敵なおばさまたちがキッチンでお出迎えしてくれます

先ほど行ってきましたが、おいしい麺入りスープを出してくれました(フォーなのかな?)

 

f:id:julia0711:20180225115421j:image

 

食べ終わったころ、キッチンのおばさんに呼びかけられ、

スイカをすすめられました。

頂きます、と頂戴したとき、何かベトナム語で言われました

食べるようなジェスチャーと、私の食べていた空になったボウルを指さしていました

聞き取れなくて、とりあえず言われた言葉をはてなマーク付きで言い返すと

3人の女性に呆れたような顔をされました

そこでパッと思いつき、"The food was very good"と言うと

3人とも笑顔でうなずきました

 

最終的に伝わったからよかったものの

コミュニケーションが伝わらないことってとても怖いなと思いました

3人の呆れた顔を思い出すとちょっとトラウマになりそう・・・笑

「コミュニケーション」って何だろうな、と朝から考えさせられた、そんなDay2でした

今日はまだまだこれから。楽しんできます

 

ホステルの屋上からの眺めです

随時クラクションの音が聞こえてきます

f:id:julia0711:20180225115417j:image