Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

コンサル内プレゼンまとめ

2018/05/01

ただいまの時刻、17:01

 

みなさん、お久しぶりです

大阪に帰ってきてから、3週間が経過いたしました。ジュリアです。

 

ずっと書かないと書かないととは思っていたのですが

なかなか実行に移せていなかったブログ更新。

 

書きたい内容は、①コンサル内プレゼンまとめ、②JWIまとめ、書きたいなって思ってて。

でもタイピングがめんどくさい笑

と思って。

 

 

でも今日の午前6時にメール来て

とのがブログ更新してたので笑

 

自分も最後まで頑張ろうと思って、せっかくなので。

 

 

なので今日は①のコンサル内プレゼンまとめについて書こうと思います。

 

 

まずこちら、FBをまとめたシート共有です。

 

研修プレゼンFBまとめ - Google スプレッドシート

 

見てもらったら分かると思うんですけど、数値、圧倒的に上がっています!

 

最高得点が最終回にほぼ集中するという

でも最終回は割と反則感あったけど笑

 

ただ、「参考資料やデータに説得力があった」という項目に関しては、

いまいち伸び悩み。最高でも3.5という結果でした。

これに関して自己分析をしましたが、たぶんそもそも「データ」とか用いていなかったから

評価もしづらかったのではないかな、と思いました。

 

たくさん頂いたFBとしては

「表情がいきいきしている」「笑顔が良い」

 

デザイン系のFBもたくさん頂いていて(主にこなつさん笑)

でも最後までなかなか自分でも満足のいくデザインとか構成には出来なくて残念でした。

外部向けのプレゼンを作成する際にはもっと凝ったものにしたいな

OIデザインマングループ入ってるし

 

さて

 

ちょっと意味わからないかもしれないのですが、

プレゼンのFBを受けるときなどに自分で書いていたメモを貼ります

 

 

~~~

 

成長できている気がしない
聞き手にどう感じてほしかったか/特に伝えたかったことをまたしても意識できていなかった

 

8分


FB
・こころ
リカバリ案考えるときに、先週なんでできなかったのかを考えて、なぜ来週できるようになるのかを考えて、どうやるんかを細かく考えると達成率が高くなるのでは
小項目の変化がよかった
ブログ読んでる人からしたら、誰とどういう話してるかは必要ない(プレゼン内で)役割分担をはっきりしたらいいのでは。

・こなつさん
笑顔
テンポが良かった(スライドの変化)
2人と話せなかった、でも残りの5人と話した中でどういった価値観を学んだのかなどを話したらよかった
文字をシンプルに並べただけで、もっとデザインとか頑張ったほうが良いかもしれない(でも時間かかるから外部向けで頑張るべき)
vsco(アプリ)→画像を編集するべき
他にもウェブサイトなどをシェアしてくれたから活用すること。
・ふたば
ちゃんと目を見えてる
喋り方が柔らかいものだった→目標のときに強めて強調
課題をもっと具体的にかくべき(臨機応変って言葉があまりよくない)
・かとはる
価値観についてどう思ったのかっていうことを話せたら良かった

3/28 EPによる3-5分の動画 〆は3/22までで。内容は3/15に詳細くれる
3/22に使えそうだったら3/21までに提出
・Youtuber 旅ログ Vログ ブログみたいな感じ 日常そのまま密着していく
・他のEPとの絡み
・名前、学部、場所
・英語で新入生へのメッセージ(字幕つきで)
・現地アイセッカー
・オープニングはHey AIESEC!


3/21 コンサル内プレゼン③FB
・みっきー
Banh Khot食べたい
・愛ちゃん(新米)
いきいきした表情が良かった
理解できないところがあった→振り返りがあまり分からなかったので、もっと詳しく書くべき
ページナンバーかく!
・小夏さん
話が入ってきやすくなってる!→人前の時に、活かせると良いね
プレゼンがシンプルだから、差し色や淵付け、注目ポイントに色つけるべき→デザイン頑張れ
バインミーの歴史
甘いコーヒーの正体→缶コーヒーに使われるロブスタ種というおいしくない豆。だから甘くしてる。
バターコーヒー
時間無いのはわかるけど・・・→数回言われてるから対策考える。

パワポ構成考える

3/29 コンサル内プレゼン④FB

緊張しすぎた、周りうるさくて集中できなかった

・かずひろ
もうちょい詳しく聞きたいな
アメージング・レイス
・しゅうじ
初めての人にも伝わる内容で!
・えみりー
すごいなー楽しそうやなー

 

~~~

 

 

んー、全部については書いていないし、ブログでもちょくちょく振り返りのせてるんやけど

 

こなつさんとこころのFBがスゴかったな笑

ちなみにこの二人、皆勤賞です。

全5回のコンサルに参加してくれて

毎回真剣に聞いてくれてFBもたくさんしてくれた二人です。

とてもとても、感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

自分で一番印象に残っているのはやっぱり最後のプレゼンで

Amazing Raceについて話す時に号泣してしまったやつ笑

 

改めて自分の感情の豊かさというか笑

涙腺のコントロールの無さを実感しましたが

 

説得力という面で良いツールではあるなと思いましたので

コントロールできるようになったら強いかなと。

 

 

 

ごちゃごちゃしましたが、時間も無くなってきたのでこんな感じでまとめを終わろうと思います。

このブログも更新するのはあと1回かな?

 

個人ブログをやってほしいとQuyenに言われているのでやるかもですが

ブログって、あとで振り返れるのがいいよなぁ

続くか分かんないけど、挑戦するのもあり

 

 

では