Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day11

2018/03/07

ただいまの時刻、16:59

 

昨日さぼっちゃったので、昨日のぶん書きます

これ終わったら今日のぶん書きます

 

昨日は、火曜日のエクササイズデーだったので

とりあえず5時15分に起きて下へ行くと

今回はたくさんのスタッフが参加していました!

あと、ノブコも来たので

とてもとても楽しかったです

 

仙人婆のエクササイズではなく

ジョギングをしました

その間、Phungに数字の数え方を教えてもらったりしました

 

そして帰宅し、シャワーを浴び朝ごはんを食べてから

Visaを解決しないといけないという話をしていたら

Phungがホステルスタッフに確認するよう言ってくれて

午前中には返事もらえるけどまだわからないと言われました

 

そのため、この日中に解決したかったので

皆とクーチートンネルに行く予定だったのですが

行けないと伝え、ホステルに残りました

 

そして、とりあえず返事を待っている間に

自分でも調べようと、あちこちの旅行会社行こうと思い

最終的に日本人の会社に行ったのが

自分でも根本では日本を一番信用しているんだなと、、、笑

 

ちょっとバイクに乗って行き

でっかいビルの19階へ

エレベーターの呼び方が分からんすぎて焦った笑

エレベーター内では止まる階選べないため

呼ぶときに入力する的な。

 

そしてオフィスに着き

江渕さんという方が担当してくれ

とても親切に話を聞いてくださいました

アイセックと伝えると、過去にもアイセックの学生を手伝ったことがあるとのこと

 

 

そもそも、私のVisaの問題をちゃんと説明していなかったので状況を言うと

私はベトナムに来る際、"Visa on Arrival"(VOA)というシステムを利用しました

このシステムのメリットとしては

①ネットで出来る

②安価である

というものがあります

旅行会社にVISAを作ってもらい

ベトナムに到着した際窓口でコピーを見せ、手続きしてもらうというものなのですが

 

私が、ダナン乗り継ぎでホーチミンへ行ったため

ホーチミンでVISAの手続きをすると勘違いしており

ダナンでそのまま観光目的のステイ(15日)のスタンプを押されてしまったのです

そして入国手続きをそのまま通ってしまったことにより

VOAが適用されず

15日しかステイできない!という状況になってしまったのです

 

ホーチミンについてから、

延長すれば大丈夫やろ~~と思っていたのですが

ベトナムでは延長手続きを政府があまりしてほしがらないので(入国の際に政府に入国税?が支払われることに対し、延長は旅行会社にしかお金が支払われないため)

延長手続きがとても高価かつ複雑なプロセスになっていると知りました

金額的には、200ドル以上(2万2000円くらい)と言われました

 

そのため旅行会社で勧められたのは

一旦国外に出て、再度入国すること

多くの旅行客がするのは、いったんカンボジアへ出ること。

サイゴンからバスに乗って

3時間ほどかけてカンボジアとの国境へ行き

出国、そして再入国をする

交通費込々で60ドルくらいだと教えてもらいました

 

しかしやはり

アイセックの決まり的にベトナムを出国することが厳しいことと

ベトナムのSangちゃんも、危ないからやめてほしいと言っていたため

200ドル払うかあ・・・となっていた、という状況でした

 

 

長くなりましたが、江渕さんです

江渕さんは、カンボジアが危ないならバンコクは?Jetstarとか使ったら安く済むんじゃない?と言ってくれましたが

やはり出国できない、そして金額がそんなに変わらないのに一日かかることなどを検討し

やっぱり延長手続きするしかない、という決断に至りました

「延長手続きは、非公式だからいろいろコネ使わないといけない」ということで

江渕さんも午前中にご連絡いただけるとのことで、いったんさようならしました

 

そしてWifiがなかったため

近くのカフェに入り、200ドル、、、痛い、、、、と一人で病んでいたところ

相当顔死んでたのか分からんけど

一人の男性がめちゃくちゃ心配してくれて、

大丈夫?悲しそうだねと言ってくれました(なんぱとかではなく、本当に心配していた笑)

 

かとはるとここたんも心配してくれてありがとう♥

 

そして一旦ホステルに帰ろうということで

帰ったら

ホステルのスタッフに呼び止められました

VISAの件だけど・・・

150ドルでやってもらえるみたいだよ!とのこと!

50ドルの儲けもんだ~!!!と思い喜んでいると、

3か月のマルチVISAでいいんだよね?と言われました

マルチVISAとは、期間中何度でもベトナムから出たり入ったりできるVISAのことですが

私は出ないので、シングルで大丈夫だよ

しかも、4月8日には帰るから、1か月のVISAで大丈夫だよ

と伝えると、

あ、それだったら90ドルだねと言われ

おおお!となりました

 

なので、うん、ちょっと解決してよかった~~!!

まだVISA発行されるまで喜ばないようにはしてるけど

とりあえずは一安心かな

 

そんなこんなで、午前中に解決しちゃったので

一日どうしよう、、、ってなりましたが

EPのCelesteとLaura(オランダの美女二人という噂)

が4時くらいに到着するとのことだったので

久々にゆっくりするかあ。と決めましたf:id:julia0711:20180307194213j:image

 

 

そして二人が到着したので、Vinh君とSangちゃんと換金所へ

二人は、とても意識が高く

はきはきと自分の思っていることを言うタイプ。分かりやすい!

そのあとコーヒーショップへいったのですが

コーヒーショップでピーチティーを頼んだ二人。

ピーチティーが届き次第

 

「氷やばいよね」

「フィルターされてないかもしれないよね」

「蛇口の水だったらやばいやばい」

「氷溶ける前に飲まないと」

 

という会話をし、10秒で全部飲み切り

しかもドリンクに入っていたピーチスライスにも手をつけなかったのが

最高に面白くて

笑わんように必死やった

これからどうするつもりなんこの子たちと思って笑

 

私その直前ぐらいに

「コーヒーめっちゃ甘いから、いつも氷溶かして甘さ抑えてから飲んでるの~」

って話してたとき

どう思ってたんだろうって笑

 

まぁ、ヨーロッパ人やしお腹壊したら嫌やろうし

来て二日目でラッキーエッグ食べた私がおかしいんだろうなと思うことに。笑

 

 

そして昨日、実は!!

 

 

懐かしのあの人とごはんに行きました!!

 

 

 

 

誰かと言うと!!!

 

 

 

ドラムロール

ドラム

 

 

 

クイン!

 

めちゃ元気にしてました!

 

なんと、マスクをプレゼントしてくれました笑

サイゴンでめっちゃ使える物といえば、と考えた結果マスクにしたとのこと笑

 

クインの運転するバイクに乗せてもらい、

おうちの近くまで

そこにあるお店で

f:id:julia0711:20180307194204j:image

Bánh Bèo Chén

bánh bột lọc

bánh nậm

goi cuon

などを頂き

正直に言うと

め、ちゃ、め、ちゃ、おいしい !

 

最高だった~~~

止まらなかった~~~

 

しかもそのあと家に招待してくれて

ピーチティーと

Da Meというフルーツ?のドリンクを作ってくれて

このDa Meもたまらなく美味しかったので

f:id:julia0711:20180307194311j:image

日本に帰る前に買わないとと思いました

 

22時くらいまでお邪魔しちゃったけど

いろんな話ができたし(えみさんのお話たくさんしました笑)

とても楽しかった

ありがとう、クイン。カムオン。

f:id:julia0711:20180307194307j:image

 

そして帰宅し就寝!

という感じです!

Day11、しゅーーーりょーーー