Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day3

2018/02/26

ただいまの時刻、20:55

 

今日は、14時ごろにもう一人の日本人EPであるノブコが来る!ということで

私も空港に行くのかなーと漠然と思っていたのですが

ライドの席が足りないとのことで断念。

 

バディのHungも今日は忙しいとのことで

あきらめて一人でVisaのことを解決しにImmigration Officeへ向かいました

 

こっち来てからあんまり運動してないな~と思い

Google Mapで調べたところ30分程度歩けば着くとのことだったので

歩いていくことに。

日焼け止めを入念に塗って出発!

 

このTripのおかげで、だいぶ道を渡ることには慣れました。

しかしもう暑すぎて死んじゃいそうだった!

道端で、バイクのおっちゃんたちにめちゃ声かけられるけど

冷徹にガン無視して歩き続ける

 

40分ほど歩いたとき、Google Map上の目的地につきました。

しかし、、普通のお店。洋服屋さん

んん?と思って、道に立ってたおっちゃんにアドレスを見せる

すると「1!タクシー!」と言われ、来た方向を指さされました

おお?1kmくらい反対ということか?と思い

サンキューと告げ反対方向に歩く

 

ちょっと行ってから別の人にアドレスを見せて道を聞く

同じく、「1!」と言われ。

うーん。。。笑

と思いながら、また同じエリアをぐるぐる5分くらい回る。笑

 

その時、さっき道を聞いたおっちゃんがバイクに乗って私の横へ来ました

連れてってあげるよ!とジェスチャーで言っているのが分かったので

Thank you!!とお言葉に甘えました。

そしたら20分前通り過ぎた大きな建物がImmigration Officeということが判明し・・・

住所の入力がダメだったのか、Google Mapがポンコツなのか笑

 

バイクを降りて、お金を払おうとすると、

頭を振るおっちゃん

なんて優しいんだ(;;)と、ベトナム人のあったかさを感じました。

 

結局Visaは解決しないままなのですが

まぁ、なんとかなるでしょう!と楽観主義的です。

 

その後、歩いてホステルに帰る途中、Boba milk teaのカフェがあったので立ち寄り

タピオカミルクティーをいただきました。

27,000 VNDだったかな?日本円で140円くらい。安い。

そのあと、ホステルで飲もうかな~と思いミルクティーを再び購入。

こちらも30,000VND程度

 

ホステルについたとき、たまたまVinがいました。

さてさてこれは、ノブコの到着か!と思い、やっほ~と呼びかける

案の定大きなスーツケースを持ったノブコがタクシーから降りてくるところでした。

 

部屋に荷物を置いたら、ノブコのお金を換金しに換金所へ。

ゴールドやシルバーのアクセサリーなどがたくさんあり、中を犬が自由に駆け巡る笑

 

f:id:julia0711:20180226233054j:image

 

私が空港で換金したときは1JPY=206VNDだったのですが

換金所でのレートは1JPY=212VNDと若干お得になってました。

(2日のうちに変わっただけかも)

 

そしてそのあとはサイゴンでポピュラーだというThe Coffee Houseへお茶しに!

 

f:id:julia0711:20180226233055j:image

 

コーヒーがとてもおいしい~

皆のオーダーしたブラックコーヒーは、コーヒーを凍らせた氷を入れており

飲んでるうちにコーヒー氷が溶けてコーヒーが増えるという画期的な仕組みになってます!

全部飲んでからまた氷が溶けるのを待つので

結果的に1時間くらいコーヒーを楽しめるのです

ベトナムのカフェはほとんどWifiが充実しているらしく

レシートにWifiのパスワードが書かれていて客は皆アクセスできるようになってます

日本もスタバやタリーズだけじゃなくて、もっとWifi充実してほしいなぁ(ジョブ目的)

 

f:id:julia0711:20180226233049j:image

 

 

 

その後は、ホステルに戻る前にご飯しよう~ということで

通りの反対側にあるお店へ行きました

調べてみたところ、「コムタム」という名称であってるのかな?

ごはんの上に、豚肉や目玉焼き、キャベツなどを乗せたワンプレート料理。

とってもおいしかったです!

 

帰りはノブコと二人でウーバーに乗って帰る。

お金払うのとか緊張したけど、なんとか支払いを終えて帰宅!

たくさん皆で話して、楽しい時間でした。

 

その後はHappy Hourということでバルコニーへ。

そこでとてもフレンドリーなアメリカ人男性と知り合い40分ほど話しました

彼は現在北京でオンライン英語教師をしているそうなのですが、

中国では「白人」であれば、英語を教えた経験がなくても先生になれるというシステムに疑問を感じている人が増えているらしく

それに対応すべく、アメリカで教員免許を取得しているアメリカ人が

オンラインで中国人の子供たちに英語を教えるというシステムを運営しているそうです

 

日本人の英語力を上げるという意味でも

こういった会社を参考にするのは良いかもしれませんね!

 

今日できたこと

ベトナムのお金扱うの得意になってきた

・VinとLilaに、ベトナムの学生生活やベトナム語についてたくさん聞けた

・一人でサイゴンの街を少し歩き回った

・一人でカフェでお茶を頼めた

ベトナム人に道を尋ねられた、そしてコミュニケーションをとれた

 -やっぱり紙やスマホに書いたことを用いたコミュニケーションがスムーズ

 -とりあえず笑顔でいけば何とかなるなと改めて認識した

 -逆に、道端のタクシーキャッチのおっちゃんなど、コミュニケーションを取りたくない人は目を合わせず笑顔も見せず、にしないと、しつこく絡まれる

 

今日できなかったこと

・Visaの問題が解消できていない

・アメリカ人男性に、日本政治について突っ込まれた際、満足のいく返しが出来なかった

・相手(ベトナム人)が何を言っているのか理解できていないのにうんうんと流してしまう傾向がある→日常会話では大丈夫だけど研修中に癖にならないようにしないと。