Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day24

2018/03/20

Day9 in Vung Tau

ただいまの時刻、22:56

 

 

EP記事→書いてない

明日のプレゼンの資料→作ってない

なんかラインで色々来てるタスク→やってない

 

 

でも、今考えの整理をしないとおかしくなっちゃいそうなので

ブログを書く。

責めないでください。

 

 

今日は、とってもとっても長い日でした。

 

 

6時半に起きたのですが

準備をしてるとバーに、カフェカフェと言われました

コーヒー飲む?ってことかなと思い

オッケー!!と言い一階に降り、朝ごはんを食べていると

バーがまたやってきて、

カフェ!と言いながら、自分を指さし私を指さし、モーターバイクのしぐさ。

お、これはもしや

コーヒーという意味のカフェではなく

カフェという意味のカフェなのでは

と理解し

でも取り消せないからオッケーと言いました

 

ただし、9時からミーティングがあったので

ちゃんとグーグル翻訳で伝えました

 

カフェにはこの間のパーティに来ていた

カラオケの上手なおじさんと、

バナナでカラオケして皆笑わせてたおじさんと、

めっちゃ静かだけど目が合うとうなずいてくれるおじさんと、

もう一人知らないおばちゃんが居ました

 

もちろん誰も英語なんて話せないから

私はひたすら笑顔でそこに座って

気持ち悪くなりそうなくらい甘いコーヒーを飲んでいましたが

f:id:julia0711:20180321015357j:image

良い経験だった!

皆笑顔で語りかけてくれるし(理解できないけど)

フルーツ食べさせてくれるし

親戚の家に行った子供の気分だった!

 

 

そして8時半ごろにバーがアポイントあるんだろ、と言い行かせてくれたので

The Coffee Houseへ

 

もう既にお会いする予定だったMr.Binhが居たので

一緒に座って、今度は紅茶をいただきました

 

 

Mr. Binhは、とてもよくしゃべる方ですが

話すときにまっすぐ目を見て聞いてくれる

あと、仕事がとても早くて

ミーティング中も、「こんなことを考えてるんだけど、、」というと

すぐさま"Excuse me for a second."と言い、誰かに電話をかけ

「こういう感じなら出来そうだよ」とお返事をくれる

仕事の出来る男性

 

私の鬼の、ベトナムバージョン、見つけてしまった

と思い、

ちょっと恐怖

 

 

とりあえずミーティングのサマリーとしては

何もかも、スタートが遅すぎる。

 

違うの、だって、現実に返って考えてみてもそうだけど

 

4/1に行うイベントで、

まだ何をどこでするかが決まってない

チケットいくらかかるか分からない

参加者の人数も分からない

という状態

どうなんだ笑

って。

 

だって、あと1週間半だよ笑

 

しかも、政府の許可とか

そういう系もやってない

 

やっぱりここに来てまた、

新しいプロジェクトに参加することのリスクってものを感じている

 

私は所詮EPだから

マーケティングとか、ファイナンスとか、プランニングとか

そういうの話してないから分かんないし

 

でも、Mr. Binhと繋げてもらったからには

答えられるように頑張らないとだから

存在する脳みそフル稼働させて考えて答えた

 

 

果たしてEPの分際でこれやっていいのか、やるべきなのか、と思うし

 

だって、OCとか他のチームのお仕事奪っちゃってるわけだから

 

でもでもノブコとずっと言ってたのは、

私たちがMr. Binhと知り合わなかったら、どうするつもりだったんだ、と笑

 

だって政府の許可の件についても

OCに確認とったら返事があっちこっち行って

もう済んでるとか、まだブンタウではできてないとか

 

でも、やっぱり過去にこの地域でこういうイベントを企画したことが無いと

何が必要とか、いつまでに必要とか分からないと思うし

今更遅い遅いとか言っても仕方ない。

 

というか、すごくいい経験させてもらってると思う

英語で渉外行ったようなもんだから

ちゃんと準備して、当日アイブレして、話逸れすぎないように質問全部聞いて

っていうことをしてる自分に気づいて

あ、、成長してるかも、、、と自己満笑

 

でも、彼の性格とか雰囲気とかもあるとは思うけど

ちゃんと英語でアイブレするときとか、話の途中でジョーク言えたり

もっと話聞きたいと思ったときに投げかける適切な質問考えたり

それが出来るようになっているのは、やっぱりアイセックのおかげかなと

 

日本語でやっても英語でやっても

結局考えてるアイディアというか、脳の働き方は同じな訳だから

日本語でちゃんと訓練できてたら、英語でも出来るもんだな

と思った

 

いやお前、英語話せるからだろ、と突っ込んだ方もいるかもしれません

実際、英語話せないわけじゃないから、そうかもしれないし、なんとも言えない

でも、ベトナムのアイセッカーたちは恐れずに突っ込んだ質問をするし

英語があまり得意じゃなくても、どんどん話していくっていうのは日本の皆に理解してほしい

 

アンバサダーたちと話していてすごく感じるのは

「とりあえず言ってみろ!」

 

本当に、ありきたりかもだけど、

話せる人間は、文法とか、語彙とか、そんなん本当に見てないというか

英語話せないなら話せないでこっちはファーストコンタクトの時点で分かってるから

 

とりあえず、あなたが伝えたいことをこっちが汲み取れるようにベストを尽くせ

と思う

 

単語単語でもいいし、

思いついたことばーっと喋ってもいいし

ジェスチャー使ってもいいけど

 

とりあえず何か出してくれないと、何も助けられないから!

 

英語がうまくなくて恥ずかしい、とか思う人もいるかもしれません

 

でも、そんな自分勝手な理由で

コミュニケーション妨げるなんて、わがまますぎる

 

あなただけじゃなくて、私もあなたとコミュニケーションが取りたいと思ってる

という可能性を考えてください。笑

何事も一方通行じゃないんだから

相手ほど英語が得意ではない、ってことをあまりネガティブにとらえずに

 

こいつ私より英語出来るんだから、手伝ってもらっちゃえ!

 

くらいで。ね。

 

 

ということを、

文法ミスを気にして発言しないアンバサダーと話して思う

 

 

まぁ、言うは易く行うは難しだけども。

 

 

話が逸れた~~~

 

 

で、結局、9時に待ち合わせてから13時半ごろまで

ずっとMr.Binhとノブコとジョブしてて

とりあえずこのタイムラインの遅れときつきつ具合をアイセックに伝えないと

と焦っていたので、私はずっとメッセンジャーで誰かしらとやり取りしてました

 

なので、ずっとパソコンにプラグイン状態の午前中だったので

疲労困憊

Ciu~~~~(助けて~)

が止まらん。笑

まあ、甘えなんですよー成長機会だからありがたいと思って。

 

 

そしてその後

アンバサダーたちとの約束があったので

二人乗り自転車を永遠に乗って

f:id:julia0711:20180321015436j:image

身体的にも疲労が溜まり。笑

ちょっと今日は、ハッピージュリア発動できなかった

ごめん、アンバサダーたち

 

偉そうなこといっぱい言ってるけど

結局疲れたら、

二人乗りだからスタート遅いのに信号青に変わった瞬間クラクション鳴らしてくる運転手にらみつけたり

あっちこっち行かされて疲れた、っていうのが顔に出たり

態度悪くなったり

まぁ、怒りは出さないようにできたと思うけど

ちょっと、お疲れモードは出ちゃったと思うから

反省。

ごめんなさい。

f:id:julia0711:20180321015448j:image

 

 

そして帰宅し

晩御飯中は家族みんなでお話

やっぱりVyが居ると、1%ではなく60%くらい話が伝わる

100ではないけど、めっちゃ楽になる

 

ちなみに今日はバーに、デブと言われた(たぶん)

そして、ボンキュッボンのジェスチャーをされ、

モデルになれ!

と言われたのかな(?)と思いながら話を聞いてました

つらあ

 

でもその後Vyと、メ―(ママ)と、Lamと古着やさんに行くとき

Vyが、ジュリアは太ってないよ、とわざわざ言ってくれたから

いいやつだな、と思った

 

f:id:julia0711:20180321015509j:image

古着やさんでは、可愛いTシャツを買おうと思ったら

メ―がFor youと言い買ってくれました

嬉しいな。ありがとうメ―

ちなみに一枚100円とかかな

 

 

そして、帰宅し

明日の一総のための準備としてさかりょーにインプットしないといけなかったので

かつかつでしたが一応Mをしました

21:10~21:40くらいでしましたが

21:30からはVN3Dの方のMがあったので

ちょっと遅刻して電話参加すると

じゃあばいばーい、と言って皆が切ってるところでした

 

え!終わりかいな!!

 

びっくりしてノブコに電話

終わっちゃったみたい。10分で。

 

おおう。と思い、

とりあえず私は話さないといけないことがある

と、Vinh君に連絡して、Mできますか。と。

 

おっけーいただき、OCの皆とMさせていただきました

 

まぁ、タイムラインかつかつってことを伝えたくらいかな

 

とりあえず、政府関連はOCが全部やってくれるそうなので

もう考えないでおこう。

 

スポンサーに関しては、

プロポーサル作ってくれたら渉外行くと伝えました

というかプロポーサル作ってくれないと、

既に連絡とってるスポンサー候補たちに送る情報がないから

とりあえずそれは急いでくださいまじで

 

あー疲れた疲れた

23:44なので今日はもう寝ます

明日はまじで、コンサルプレゼン資料(マスト)、EPライター(ウォント)やらんと

うん。