Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day6

2018/03/01 3月だぁ!!

ただいまの時刻、21:30

 

Wifiの解決策、発見しました

ロビーのWifi、各段に良いです

人の出入り激しいし音楽がんがんなってるときもあるけど

上で繋がらない時はロビーで作業しよう(邪魔かな笑)

 

今日目覚めたら見知らぬ人のベッドに居た

ってのは冗談で、ノブコのベッドに居た笑

昨晩もちょっとベッドの揺れが気になったので(トラウマ)

寝ているノブコを起こしてベッド入れてもらった

ありがとうノブコ!!

 

そして今日は、朝ちょっとコンサル内プレゼンのパワポ作業しました

高木さんから鬼FBもらったので

ちょっとへこみながら直した(褒めてほしいたまには褒めて褒めて褒めて)

 

そういえば朝ごはんは、いつものスープの麺じゃなくて

インスタント麺(焼きそば?)のガーリック炒めみたいなん!

 

f:id:julia0711:20180302002622j:image

 

たまに煮えてないっていうかカリカリのとこあって美味しかった笑

 

そして10時出発で今日も観光へ

今日はいつもの車じゃなくて、Uberバイクで!

やっぱ風が気持ちい、スリルも癖になりそう笑

 

まずはNgoc Hoang Church(Emperor Jade Pagoda)へ

 

パゴダ とは仏塔を意味する英語である。日本ではもっぱら、ミャンマー様式の仏塔のことを意味する。 日本の仏塔と同様、仏舎利または法舎利を安置するための施設である。(Wikipediaより引用)

 

ほうほう

でも、行ったらなんかすごいお参りっていうかPrayings的なのしてて

頭の上に食べ物のった大皿掲げて、大人数でぐるぐる回る

っていう儀式をしていたため入れなかった

リサーチ不足。失敗。

 

まず大門があって、その中にモーターバイクの駐車場

そして大門から10メートルくらい行ったところにまた門があります

ここの門より先は、一般人は入れなくて(儀式のため)

その門の前で、たくさんの人がお祈りをしていました

 

f:id:julia0711:20180302002644j:image

 

あんまりパゴダ自体は見れなかったけど、

儀式的なものを見れたのはなかなかレアな体験(分からんけど)だと思うから

ラッキーと思っとこう笑

 

次にChua Pho Quangへ

ここは普通に入れました

 

門通る前に屋台がいっぱいあって

お供え物とかいっぱい勧められました

あと、面白いと思ったのが、ケージに入った大量のスズメ。

写真撮るの忘れたんですが、これ食用・・・?お供え物・・・?って感じでした

 

門通ると大きな建物があり

階段を上がって上に行くスタイル

上についたら、靴を脱いで建物に入れるようになってて

中には金色の大きな仏像があります

 

信仰対象じゃないのに中に入るのは気が引けたので、外から様子を眺めていました

 

お祈りの手順としては

まず、建物に入る前にお線香をあげる。

台湾で見たやつに似てた(お線香持ってお祈りしてからしゃんしゃんって振り、香炉にさす)

次に、靴を脱ぎ建物に入り、入ったところで土下座

この時に、お祈りの言葉を言う人も居ました

土下座の際に、頭を何度も上げたり下げたりしたり

手のひらを地面に着けて上にしたり下にしたり(表現が難しい)する人も居ました

その後、仏像の前へ行きそれぞれ願掛けしたり?してました

 

5歳くらいの子どももお母さんと一緒に立派にお参りをしてて

すごいなぁと思いました

 

宗教関連の施設は、写真撮っていいのか分かんない

でも、無宗教でありながらも宗教にいろいろルーツがある私にとっては

いろんな宗教に触れることってすごく重要なことだと思うから

たくさん見て、何考えてるのかなって想像しながら観光してきました

 

 

その次も宗教施設ですが一味違って、ツーリズム向け教会って感じの

Tan Dinh Church(ピンクの教会)へ行きました

 

f:id:julia0711:20180302002711j:image

 

めちゃくちゃかわいい!!

 

しかし、12時過ぎに着いたとき、まさかの門が閉まっていました

午前中の失敗を活かして、リサーチしたのに~

 

 

ということで、先にお昼食べようか!と

近くにある市場へ行きました

 

バインセオ、食べたい!ということで

食べ物おいてる屋台へ行って、バインセオありますかと聞いたのですが

あまり話が通じず、屋台のおばちゃんになんか超早口のベトナム語でまくしたてられて焦っていたら

お客さんとして食べていた親子に呼ばれました

 

娘の子が、めちゃくちゃ英語うまい!

お母さんがベトナム語で話してるのを通訳してくれて

近くにおいしいところあるよ

案内してあげる

とのこと!!

なんて優しいんだ!!

お言葉に甘えることにして、ついていきました

 

ママはめっちゃかっこいいバイクで一足先に行き

娘のAnhちゃんと一緒に歩いていきました

Anhちゃんはオーストラリアに留学していて、今ホリデーで帰省しているとのこと

日本にも行ったことあるよ~でも日本人英語通じなくて困った

と言っていました

 

Anhちゃんとお母さんとバイバイする前に

美味しいフォー屋さん(Pho Hoa on 260C Pasteur Ward 8, District 3)と

美味しいBeef Noodle(Bun Bo)屋さん(Ut Hung on 195 Ly Chinh Thang street, District 3)教えてくれて

本当に、親切だなぁと思った

素敵な出会いをしました
 

5分くらいで着いたお店で作ってたバインセオ、

f:id:julia0711:20180302002738j:image

f:id:julia0711:20180302002748j:image

 

めちゃくちゃでかい!めちゃおいしそう!

注文したら、バインセオと、香草+レタス?と、甘酸っぱいソースがきました

バインセオの中には、エビとか豚肉、そしてたくさんのもやしと玉ねぎが入ってて

めっちゃおなかいっぱいなる!

めっちゃ美味しかった!最高!

 

食べ方わかんなかったから、近くにいる人たちの食べ方見て真似した笑

レタスに巻いたりしてたけど、合ってるかは分からん。笑

 

食べ終わったところで、まだ時間があったのでカフェへ

コーヒーを注文したのですが

f:id:julia0711:20180302002831j:image

やっぱり甘い~甘すぎる~~

でも気づいた!氷が大量なのは、溶かして甘さを軽減してから飲むためなのね

最後の方はちょうどよくて美味しかった

 

やっぱりホステルよりカフェの方がWifi強いので

久々のWifi環境を楽しみながらゆっくりして、出発。

ピンクの教会、門は入れたけど中には入れない日でした、、

残念~~~~でも、外観も可愛すぎたので満足。

そして、次第に集まってくる大量のインスタグラマー笑

グラマーの聖地でした笑

確かに映えるけどね!!

f:id:julia0711:20180302002916j:image

 

 

この時点で15時くらいだったのですが

今日はいいか!ということで帰宅

そして1時間ほど他PLのYPへのコメント(めちゃモチベ上がったな~)したりしてから

ちょっとお昼寝

 

そして18時半ごろからお散歩がてらコンビニ行ったり

ティー飲んだりしてからまた帰宅。

 

そして今に至る!

 

今日は、ゆっくりの時間もちゃんと取れて良かったなー!

 

ふくらはぎが痛い(筋肉痛かなんか引っ張った痛み)

マッサージしてあげよう~~

ちなみにさっき、AnhちゃんとFacebookメッセンジャーでちょっと話した

日本に遊びにきたら、声かけてね!と言っておいた

また会う日がくるかなあ

とりあえず、お昼寝しちゃったから今夜寝れない気がする