Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day4

2018/02/27

ただいまの時刻、18:46

 

EPのノブコと、バルコニーでたそがれてます

ベトナム、日中はアホほど暑いけど

この時間帯くらいは涼しくて風も吹いて最高

サンディエゴを思い出すね(帰国子女感出す)

 

今日は朝からMini Seminarがあったので

8:30に家を出て街中のカフェへ。

ミーティングとかに使えるカフェみたいで、テレビとかプロジェクターとかおいてます。便利。

最初は2階の奥の部屋へ通されたのですが、

エアコンが壊れててめちゃくちゃ暑かったので一階へ。

 

f:id:julia0711:20180227214114j:image

 

LilaとVinがセミナーをしてくれて、

内容としては今後の動きやVietnam 3Dのチームメンバーの紹介など

とりあえず来週、他のEP達が来るまでは私とノブコは観光タイムということを言われました

皆よりたくさんSaigonをExploreできるからラッキーだね!と言われ

まぁ、そうだな!とポジティブに。

その代わり、最後の週(私とノブコが帰国してから)に予定されているGALA(Global Village的なやつ)は参加できないのがショック

ノブコはそのために甚兵衛とかお菓子とか味噌汁とか持ってきてるらしい笑

全部皆にあげちゃうっ!とのこと。

 

ちなみにインターンのスケジュールを頂戴しました。

1週目:サイゴン観光ウィーク

2週目:トレーニングウィークinサイゴン

3週目~5週目:ブンタオでプロモ用マテリアル集め(24~25はベンチェ)

6週目:サイゴンに戻る

 

楽しみだ~~~~

他のEPさん、皆ヨーロッパ出身らしい!綺麗な人多くて、緊張する。

I feel out of place lol

 

途中の休憩時間にはベトナムのお菓子をたくさんいただきました

 

f:id:julia0711:20180227214153j:image

 

ドライココナッツ、ピスタチオなど最高。スーパー行って買おうと決心した

 

ちなみに前のウェーブで作られたプロモ動画を見せてもらったのですが

こういうところで紹介してもらえる動画を作りたいな、ともう一つ目標が出来ました

そのためにしないといけないことブレスト

・他のプロモ動画Youtubeで漁って見る

・良い動画編集アプリ見つける

・プランニングをしっかりする

・BGMも大切。(今はJack JohnsonのBanana Pancakesが切実に使いたい)

 

ここで小夏さんと作った大阪プロモの動画も見せれました!

たこ焼き大うけ。ベトナムで人気だそう。

 

でも、Preperationしたことによって研修に向けてモチベーション上がったのは良かった!

来週他の子たち来て本格的に始まるのが本当に楽しみ

それまではとりあえず、ノブコと観光をエンジョイしよっと

 

そのあと、皆でランチ

 

f:id:julia0711:20180227214208j:image

f:id:julia0711:20180227214358j:image

 

チキン!おいしい

また来たいな~照り焼きもあるんだって

 

そして、おなかいっぱいにも関わらず

チェー屋さんへ

 

f:id:julia0711:20180227214228j:image

 

今回は、冷たい氷入りの飲み物風チェーを頂きました

ドリアン、寒天、ライチ、ロータスシード、苺スムージーなどを頼みシェア

 

ドリアン、食べれないことはないけど無理

寒天、海藻みたいな味

ライチは普通にライチ。おいしい

ロータスシード、台湾で食べた味。おいしい

結局苺スムージーが一番おいしかった笑

日本人だ~

 

そしてそのあと初バスに乗ってWar Remnants Museumへ

 

f:id:julia0711:20180227214252j:image

 

ベトナム戦争の展示をしている博物館です

普通に気悪い、テンションだだ下がり。しんどかった

でも、なんで戦争するに至るんだろうとか、二度と繰り返してほしくないって強く思ってる自分に気が付いて

Aiesecの創業理念?っていうのかな?のWWIIみたいな惨事を二度と繰り返さないように、っていうのに共感してるんだなって気づいて

Aiesecで活動することの大切さを実感しました

 

皆一通り見たところで、皆疲れているようだったので

帰宅することに

SangちゃんUberのプロモコード使ってくれてタダ乗りできた~親切

ホステルついて、シャワー浴びてからノブコとコンビニへ

ファミマが近くにあるのでメローナっていう韓国のアイスを勧められて食べたけどおいしかった~

帰りにホステルの近くでBanh Mi買って帰る。15,000VNDくらい。

 

f:id:julia0711:20180227215032j:image

 

街中あるいてると

半裸のおっちゃんいたり

たちしょんしてるおっちゃんいたり

鶏歩き回ってたり

野生?の犬が歩き回ってたり

車にひかれそうになったり

 

子どもが遊んでたり

ランダムなおばちゃんに微笑みかけられたり

床屋のお姉さんに話しかけられたり

 

にぎやかで、楽しいな

f:id:julia0711:20180227214448j:image

やっぱり、So full of energyな街だなあって。サイゴン

 

そしてビールを飲みながらバルコニーでバインミー食べてるということなのですが

ビール3夜連続で飲んでる笑 普通に太りそうで怖い笑

気を付けます

 

ってタイプしたところで、隣にいるノブコが

「Do you wanna eat 芋けんぴorしっとりチョコorボーロ」って笑

タイミングの良さに笑ってしまった~~あきらめてデブ活しまーす

 

では。