Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

コンサル内プレゼン#1の振り返り

3/3 コンサル内プレゼン#1の振り返り&FBまとめ

 

コンサル内プレゼンの目的:自信をもって考えや思いを伝えられる人物になる
コンサル内プレゼンの目標:パブリックスピーキング能力、プレゼンスキル、ロジカルシンキング力の向上

 

・当日のパワポ資料:
file:///D:/Aiesec/Internship%20Spring%202018/コンサル1_1.pdf

 

・参加してくれた方々:
かとはる、りょうちゃんさん、みずきちさん、小夏さん、こころ

 

アジェンダ
1.⼀週⽬の⽬標と振り返り
2.⽬標達成度と課題
3.課題の解決策と次週の⽬標

 

・当日の合計点数:
23.5/35=67%

 

・特に点数が高かった分野:
伝えようとしていることが理解できた/声量や声のトーンが適切だった

 

・特に点数が低かった分野:
考え方にオリジナリティがあった

 

 

自己分析:
・相変わらず緊張したけど、視聴者が笑ったりうなずいたりしてくれたから話しやすかった
 →自分が発表を聞くときの参考に
パワポ資料について高木さんに頂いたFBを活かしきれなかった
・時間オーバーしちゃったのがな~。もっと短めで想定するか、設定時間を長くするかで悩む
・簡潔さにとらわれずぎて、視聴者が楽しむことや聞きたくなるプレゼンを作ることにあまり目が向いていなかった
 →もっとエピソードや写真などを使って、テンポよくしたい
・果たして目標設定は適切なのか

・点数、落第点ですやん・・・こっから上げていく

 

 

FBまとめ:
・特に伝えたいところを強調するべき(1番達成したいこと、最も印象に残ったことなど)
 →「おっ」と思うようなメッセージングを
・アクションベースではなく、得られる結果に注目してみては
・ずっと同じ背景写真は飽きる/背景写真のせいで文字が見えにくい
・時間(5分)内に収まっていなかったため→少し短めに想定しておくといい
・「聞き手にどうなってほしいのか」を意識して
・写真やエピソードを含めてほしい
・わくわくする/笑顔が〇/わかりやすかった/楽しかった
・ショート似合ってる(誰ですか?ありがとう♥)
・もし背景に画像使うなら余白を少な目にするといい
・グラフが見づらかった→もっとメリハリつけて
・達成度は必ずしもパーセンテージじゃなくていいのでは?
 →達成/未達成ではかっても。


次回にむけて:
・資料を作る際にもっと工夫する
 →視聴者を思いやったプレゼンづくり/「伝える」に重点をおいて
・目標設定についてもっと思考する