Julia's Journal

アイセックのインターンシッププログラムを通じてベトナムに来ています。日々の出来事を日記代わりに書き綴ります。

Day17

2018/03/13

Day3 in Vung Tau

ただいまの時刻、22:39

 

無事にYP提出が完了しましたので、ブログ書きます

実は先ほどまで停電してました

意外と長くてびっくり

 

停電すると様子を見に来てくれたVyとLamが可愛かった

 

停電前の宿題するLam

f:id:julia0711:20180314091939j:image

 

 

今日は、ブンタウ3日目ということで

昨日決めたスケジュールを執行した一日目でした

 

朝起きた時

ジョアナがなかなか起きてくれなかったため

8時くらいまで待ってアラームを鳴らしてみたら起きてくれたから

二人で朝ごはんを食べに下へ

 

すると誰も居なかった~~~がーん

 

とりあえず準備をしようか、ということで

30分くらい準備をしてからもう一度下へ行くと

ママが居たので朝ごはんのお願いをしました

 

バインミースクランブルエッグ!

とても美味しかったです

 

 

そのあとVung Tau Marinaへ

船がたくさんあって綺麗でしたが

他の島へ行くための場所って感じで

あまりすることはなかったです

携帯で写真撮ってない、、、

 

ドリンクを注文して

海が見えるところに座ってゆっくり。

 

ココナツを注文したのですが

実から飲むのは初めて

あんまりおいしくない笑

でも可愛いから許す

 

 

Huyがやってきて

ホストマザーも一緒に連れてきました

ホストマザーって言っても、27歳とかやけど

ここ数年でソーシャルビジネスを起業(っていうのかな?)した方で

ブンタウについてとても詳しい方

 

イベントの運営や企画についてFBを頂きましたが

改めて厳しさを実感

 

政府による制限などの問題

マーケティングと集客の難しさ

ボランティアと働くことの大変さ(途中でやめたり、当日欠席など)

 

いっぱいいろいろあるけど

Amazing Race(三週目にあるイベント)大丈夫なのか・・・笑

 

 

そしていろいろ話してから

アイセッカーのHaちゃんが来てくれました

たぶん昨日のブログで書かなかったと思うのですが

ホストファミリーがすごく厳しい人たちで

パスポートを絶対持ってきてないといけない、と着いてから言われました

 

私はビザの申請中

ジョアナは安全面を気にしてホステルに預けたまま

だったので

ちょっとやばいかもと思いましたが

コピーを提出し後ほど本物も渡すと約束してOK貰いました

 

 

で、Haちゃんがパスポートを届けに来てくれたのですが

私のパスポートがまだとのこと笑

 

やっぱりベトナムタイム、信用ならんなぁ

すごく困るからしっかりしてほしい

 

 

そのあと、

EP四人とHaちゃんとHaちゃんの友達のヒューイちゃんと6人でごはん

 

あ、言い忘れましたが

CelesteとLauraは今朝もお休みでした

 

Haちゃんに、二人は休憩中なのって伝えると

ちょっと困った顔をしていました

 

 

ご飯は、

お待ちかねのBanh Khot!

ブンタオで有名なこのお料理は

揚げた小さなパンケーキみたいなもので

めちゃめちゃおいしい

 

f:id:julia0711:20180314092120j:image

f:id:julia0711:20180314092135j:image

 

たこ焼き機みたい!

 

 

今のところ食べたベトナム料理でおいしい番付は

1. Nước mắm

2. Banh Khot ←New!

3. Banh Xeo

4. Banh Mi

5. Che

 

かなぁ~!

 

 

ちなみに今日行ったところは観光客ぼったくり店らしいので

明日アンバサダーにもっと安いおいしいとこ連れて行ってもらいますやったぁ!

 

そしてそのあとカフェで待ち合わせをし

ライトハウスへ行きました

 

ここからはアンバサダーが8人くらいと、CelesteとLauraも参加です!

皆で30分くらい歩いて登りました

f:id:julia0711:20180314092237j:image

 

上からの景色はとてもきれいでした

ブンタウ、思ったより栄えてる

f:id:julia0711:20180314092258j:image

 

ちなみにライトハウスはしょぼい

 

私は私で、CelesteやLauraにたいして思うことはありますが

とりあえず週次目標があるということで笑

Celesteと喋りながら山を下りました

やっぱり、普通にいい子だなぁと思った

 

綺麗でおそらくお金持ちだから

恵まれて育ってきたんだろうなって思うから

ちょっとチームワークが難しいのかな、と思いました

 

 

他にもアンバサダーといっぱい話ができたし

いっぱいパワーをもらったのでこれからも頑張ろうと思いました

 

アンバサダーの何人かは、海外の大学に通いたいという夢を持っており

日本やカナダ、アメリカなどを希望している子たちがいて

Facebookでつながっているから

数年後、海外で活躍する姿が見られるのかなぁって

今からちょっと楽しみです

 

そして山を下りて帰宅

 

ジョアナ、超疲れてて全然喋らん笑

でもアンバサダーのTamちゃんが一緒に帰ってたので

わいわい市場に寄ったりしながら帰りました

 

家についてシャワーを浴びたら

Tamちゃんが、Vy帰ってくるまでいるとのことで

一緒にリビングでくつろいでいました

Vyより英語が上手なTamちゃんに

ママとの通訳をお願いしました

 

ここでの居心地はどう?とか

ブンタウはどう?とか

普通は私の個人的なことを聞いてくるかなと思ったけど

意見をたくさん求められて驚きました

 

そしてご飯

今日も相変わらずおいしい

おさかなのなんかよく分からんやつと

お野菜の煮物

 

あと、タピオカから作られたケーキもちょっとくれて

甘さ控えめでおいしかった!

 

小夏さんも言ってましたが

コーヒーが激アマだから、お菓子は甘さ控えめなのかな

美味しい

 

 

そのあとはちょっとTamと話しましたが

ヨーロッパ人のEPより、アジア人のEPの方が気が合うと思う

と伝えられ

 

違うよ~~~~

今回のヨーロッパ人は独特なんだよ~~~~

と言いたかったけど

そっかぁ

とだけ返しました

これからたくさんのヨーロッパ人に会うと思うから

考えがまた形成しなおされたらいいな

 

でも、

高校生ってバカじゃないから笑

EP同士が仲良くしてなかったり

ちょっと複雑な感じなのかなって

すぐ感じ取られると思ってる

 

だから、皆仲良くできたらいいなーとは

思うんやけどね!

まあ、仲悪いわけではないか笑

 

複雑。うん!

 

 

 

最後に

皆さん、アイセックコードって知ってますか?

もしかしてベトナムのアイセックだけなのかなと思っていますが

恋愛に関するコードで

現在のステータス+過去の恋人の人数

を伝えるものだそうです笑

 

高校生アンバサダーたちがこれですごく盛り上がってるのが

懐かしいし、可愛い笑

 

ちなみにステータスは4つあり

A=Available(恋人募集中)

O=Occupied(恋人います)

U=Unavailable(恋人いないけどほしくない)

C=Complicated(複雑・・・)

 

そう、複雑で思い出した笑

 

ちょっとこういうのも

各地の文化が見れて楽しい。

 

 

ということでそろそろ寝ます!

明日もがんばろーうっ